芸能人だけじゃなく、誰にとっても歯は命。



さきちゃん!みきひさくんっ!



わかる?
懐かしいね爆笑




さて、私は半年に一回くらいのペースで歯の検診をしてます。



幼い時から20代くらいまで私の歯は虫歯が絶えなかった。
10代の一時期めんどうで、たまに歯を磨かずに寝ていたこともある予防当時の自分を殴りたい




30歳を過ぎてから、削っては銀歯を被せて…という治療にいよいよまずいと思い、人におすすめされた予防歯科をうたう歯科医の扉をたたきました。



そのとき32歳



そこでは衛生士さんから口中の細菌の話しをきき、歯磨き指導、細かなチェック、先生(U先生)のカウンセリングののち、数年かかる治療プランが伝えられた。



いくつかの虫歯治療と、噛み合わせを正しくするための歯科矯正のプラン。




私は昔(10代だったと思う)神経を抜いた歯があるのだけど、その中が膿んでる無気力てU先生にいわれた。
驚いたけど、いまはちゃんと治療しなおしてもらった。

下手な歯科医の治療だと、治療した詰め物などの隙間からさらに虫歯になることもあるそう。





手先の器用なU先生のもと、そのほかいくつかの大きな虫歯を治療して、その後矯正を始め、全部終わるまで3〜4年くらいかかった。
そこは自由診療メインなので、かかったお金も7桁。
正社員時代に貯めたお金をつぎ込みましたねオエー



それから…



じつは2年くらい前にまた隠れていた虫歯が見つかって治療したんだけど、そこからいままではお口の健康は保たれている。



つい最近も検診にいったけど、現状維持
してるっていわれて一安心。




もともと歯茎も下がり気味で健康とはいえなかったから、良好とはいえないのだろうけど、大きな問題もなくおえられてよかった。



毎回こんな流れでチェックしてもらってます↓

①写真撮影
②歯茎チェック(チクチクするやつ)
③赤く染めて磨き残しチェック
④磨き方チェック
⑤クリーニング(超音波、カリカリするやつ、電動ブラシ)
⑥フッ素でフィニッシュ



あのとき奮発して治療しておいてよかったかなと思う。
自分の噛み合わせが悪かったなんてわからなかったし。
たしかにいまは噛み合ってるのがわかる。



ちなみに、U先生はお歳のこともあり、最近は最前線で治療はされていないみたい悲しい
先生の技術のよさもさることながら、キャラクターも好きだったから残念だけど。



お口の健康は全身につながってるともいうから、定期的にチェックしてもらえるのはいいなと思っている。
とはいっても、毎日のセルフメンテナンスが一番大事なんだけどねにっこり




ここのジェルとコンクールF、使ってます。




それに毎日のていねいな歯ブラシ、フロスは欠かせません凝視



おしまい。



なんだとおもう?