私はもうすぐまたひとつ歳を重ねるのだけど、もう自分は人生を折り返してるのかもな、という気持ちになることがある。



人生100年時代!
とかいうけど、2人に1人は平均寿命だか80歳だかを待たずに亡くなるみたいだし。
生きる可能性もあるけど、その手前でさよならする可能性だってもちろんある。



我が家は祖父母のうち2人は90歳を超えて亡くなったし、もう1人の祖父も80歳は超えていた。
さらにまだ98歳の祖母がいる。
だから長寿家系だと思っていた。



でも、自分がどうなるかなんてわからないよね。
祖父2人は結果的に大腸がんと肺がんで亡くなったけど、年齢も年齢だったから、がん家系かと言われるとわからない。



私は親族に乳がんの人いないけど、それでもなるときはなるしオエー



ほんと、どうなるかなんてわからないのよ。
基本的な気をつけるべきことはあるのかもしれないけど、それでもどうしようもないこともあるのだと、この一年を振り返って思う。



だからいまは、日々を楽しんで生きることを目標にしてる。
乳がんになる前からそう思っていたつもりだったけど、いまはよりその思いが明確になってると思う。




まだ死にたくはない。
まだ死ぬつもりもない。
でも、なにが起きるかはわからない。




だから確実にやってくる死を見つめながら、日々やるべきこと、やりたいことをやっていく。

だけど明日もその先も、ずっと生きるつもりでいまを生きる。




しがないパート主婦の私にもやりたいことはたくさんあって、
でも時間と体力が足りないよな!と思いながら日々過ごしてます。



この世界に楽しいことは、たくさんあるよね。



いまは韓国語で頭がパーンもやもやピリピリとはじけそうです。
語学はやっぱり難しい!
でもわかったときにおもしろさがくるねにっこり
文化の違いを見つけるのも興味深いしね。
好きなんだなと思った。




今年中にハングル検定4級合格するぞ!!炎





おしまい。





我が家に常備してる玄米↓
玄米なのにめちゃ食べやすくてお気に入りよだれ


卵なし米粉パンケーキ
おいしかったよ