ここで食の話ししても需要がないのはわかってるんだけど、手作りは楽しいから、教えたくなるんだよねニコニコ




今回は玉ねぎ麹をつくったよ。

2度目の挑戦です。





【材料】

⭐️玉ねぎ 300g

⭐️米麹 100g

⭐️塩 35g


私は新玉ねぎを使いました。


まず麹をほぐして塩と混ぜる。






玉ねぎはハードプロセッサーで細かくするみたいだけど、うちにはないのでミキサーで粉砕



そこに私は麹と塩も入れて、すべてをミキサーにかけてしまう。

麹の粒々感があまり好きではなくてね。





そしたらこれをジップロックに入れて、

布巾をしいた炊飯器に入れて、フタは開けたまま保温スイッチをオン








布巾をさらにかけて、そのまま6〜8時間保温すると完成




できあがりがこれ!

ほんのりピンクになってる。

発酵が進んだ証拠なんだろね。

常温だと1週間くらいかかるらしいし、いまは室温も低いから、炊飯器が便利。




このまま冷蔵庫で保存してもいいし、煮沸消毒した容器に入れてもいいね。




玉ねぎ麹を小さじ2くらいと、味の素ひと振りで、めちゃおいしいスープができます。

ほかにもみそ汁に入れてもよさそう。

ソースに使うとか。




あとオススメなのが

トマトに玉ねぎ麹をつけると、これがほんとにおいしいの!

初めて食べたとにびっくりしたよ。





麹ってすごいのよ。

しょうゆ、味噌、甘酒、塩麹とかお酢もそうだっけ?

いろいろな発酵食品に使われている、日本人には昔からなじみのある食材なんだよね。

だから体にも合うんじゃないかなぁと、少しずつ麹を取り入れています。




腸が大事!

って最近わりとよく聞くのだけど、その腸活にもいいかなと思ってる。




こればっかり食べる!とかはやりすぎだろうし、食生活はバランスが大事だけど、

楽しみのひとつとして、こういう手づくり調味料もいいんじゃないかなぁと思っているアラフォーの最近ですにっこり




おしまい。