お正月はあっという間にすぎますね。

去年に引き続き、今年も夫の実家にて過ごしました。




朝、食卓にいったらすでに美しいお料理は用意されていてよだれ

あとはみんなでお茶入れたり箸用意したりしたよ。




親戚の方たちなど、大人8人で新年を迎えました。

お義母さんがお料理番長です。

嫁は片付けのお手伝いくらいしかやりませんでした。

お義母さま、ほんとによく動く。

おいしいご飯、ありがたや飛び出すハート




実家のお正月は、

⭐️買ったお節

⭐️白味噌雑煮

⭐️ちらし寿司

⭐️母のお煮しめ

が定番でした。




両親ともに関西エリア出身なので、我が家はずっと白味噌雑煮でした。

だから、去年はじめて白味噌じゃないお雑煮をいただいたんだよね。

でも正月といえば白味噌のお雑煮!が染み付いてる私は、自宅に帰ってきてから自分で白味噌雑煮を作ったよ。




義実家へは2泊3日だったので、ご飯食べて宴会して、初詣や買い物行ってると、あっという間に過ぎます。

見せる孫の顔はないけれど、我々だけでもたまにはお会いしていきたいなと思ってます。




うちの場合、

なぜ正月は私の実家ではなく夫の実家に行くのか?については

私の実家はうちから近いから、かな。

年末に私だけ一泊で泊まりに行ったし、比較的普段も会う機会があるからです。




でもさ、両親の時代は必ず父方の祖父母の家で年末年始過ごしてたな。

年明けてから、帰りがけに母方の祖父母に会いに行く、という感じでした。

どっちもうちから遠かったけど。

正月は夫の実家で過ごすもの

というのが、いまより強かったのかな。

子どものときは特に考えてなかったけど、母方の祖父母の家で正月を過ごしてもみたかったね。

(大人になってから、正月にひとりでおばあちゃんに会いに行ったことはある。そういえば)




それなりに気は遣うし多少疲れもするけれど、義実家でのお正月は、お正月らしくて好きです。




東京に帰ってきてから、神田明神に初詣…

のつもりが、あまりの列の長さに参拝はあきらめたよー爆笑