昨夜、仕事終わりに実家に帰ってきたよ。




私ひとりで。




うちの実家は我が家からまあまあ近いこともあって、わりとしょっちゅう会ってもいるから
年末も泊まるのは私ひとり。
夫は翌日にきてご飯を食べて帰るくらいかな。
わざわざ泊まる距離でもない。という感じ。



そのほうがお互い(両親も)気楽だろう。



実家は築年数いってるし、散らかってる魂が抜けるけども
何より我が家より部屋も広いので
そこがいいなと思った。
久々に元自室で過ごしてるけど、空間的な広さがホッとします。
(我が家のリビングは驚愕の狭さなのだ!)




それと、まだ実家に住んでた2年ちょっと前に愛猫を看取ったのだけど

ここに帰ってきたら、そのコの幻影が見えてしまうのが不思議だった。
リビングのドアのすりガラスの向こう側に、白い影がぼんやり透けてるような気が一瞬してしまったりね。



猫との記憶はこの家にしかないので、実家に戻ってくると自然とまだ彼がいるような気になるんだなって思った。
うれしいような、さみしいような…真顔
でもちょっとうれしいかな。まだいてくれてるような、会えるような気もするからニコニコ



かわいい



大好き



まだここにいるのかな?



まあ、トータル20年以上この家で、この部屋で過ごしたのだから、まだまだ馴染みが深いなぁと感じたのでした。
俗にいう【子ども部屋おばさん】だったの爆笑




いまは夫との家が、私の帰る場所ですけどね飛び出すハート