夫が職場の方に柚子をいただきました。全部で6個。
有効に使いたい!でも意外に難しく、冷蔵庫にしばらく寝かせてました。
うれしい悩み爆笑




じつはその前にも他から2個くらいいただいていて、それはハチミツ漬けにしてみたのよ。




そして今回は…

2個は冬至に柚子湯として使って、1個は柚子塩麹にしてみたよ!






100gの柚子ということで、1個しか使わなかったのだけど、どんなかんじに発酵されていくのかとても楽しみニコニコ




柚子の他には

⭐️米麹…100g

⭐️塩30g

⭐️ぬるま湯…150cc



でできるよ!



我が家は最近、塩麹や玉ねぎ麹なんかも作ってまして、発酵ものにハマりつつありますよだれ




でも柚子、あと3個あるんだよなー爆笑

夫は柚子酒ていってたけど、そこまでたくさんもないし、どうしようかなー

はやめに決めなきゃ♪






昨夜はふたりでケンタッキークリスマスを楽しんだよーシャンパンクリスマスツリー




クリスマスにケンタッキーて王道かもしれないけど、私も夫もはじめてでした。

グラタンが意外にかなりおいしかったラブ