2週間くらい前から腰が痛くて…
いつもなら数日でなくなるのに今回は1週間経ってもよくならず、たまらず整形外科を受診したよ。



腰のレントゲンとってもらったのだけど
そしたら…




「かなり悪いね」




って言われたーーえーん




体悪いとこだらけやーん!
ここ、健康ブログになっとるやーん!




レントゲンで見たら背骨が明らかに横に曲がっていて、椎間板のクッションもへたってるところがあって、まさかそこまで悪いとは思ってなかったから、ショックだった。




まず左右の脚の長さが違くて、それにより骨盤の高さも変わり、バランスが崩れて負担が偏ったのだろうね。




脚の左右差は、生まれ持ってのものなのかどうかはわからなかった。



ただ、
このままいくとヘルニアになるよ
と、脅されてきた。




じつは腰痛は初めてじゃなくて、膝痛ももってるし、背中は片側だけよくこるし、痛くもなるし、
そういった症状の原因が、この左右差にあったのか!
と、納得はしました。




ショックだけど。




腰に痛みが出る場合は、必ずなんらかの原因があると先生は言っていたよ。
とくにまだ比較的若いのに症状が出る人は、明らかになんらかのきっかけがあるって。
私は脚の左右差ね。




整形外科では、腰の牽引と低周波治療のリハビリをやってます。
とくに私は低周波のビリビリが気持ちよい。
これは安いしわりとすぐ終わるからいいかなと思う。
気が向いたときに通おうと思うよ。
あとメチコバールと湿布の処方。
湿布はかゆくなるからあまり好きでないけど。




我が家は眠るときにマットレスに敷布団を重ねているのだけど、このマットレスが腰痛悪化の一因となっていると思っている。
朝起きると、腰が痛いのね魂が抜ける




なんと私が痛める直前に夫も腰痛が出て同じ整形外科を受診している。
(そして、このままいくとヘルニアになるよ!と同じく言われたとのこと)
そして彼は、マットレスを使わなくなって布団だけにしたら、朝腰が痛かったのがなくなったと。
なんと!




私も敷布団だけにしてみたんだけど、私にはクッションが足りなすぎてだめだった。
結婚当初に、ニトリの三つ折りマットレスを買ったのだけど、わりとすぐヘタれてましてん。
ずっと不満だったのだけど、それがやっぱりよくなかったのだろう。




だから、いいマットレスをいま検討中です!
こんどお試しのマットレスが届くから、使うのが楽しみニコニコ




腰はよくはならないって言われてるから、うまく付き合っていかねば真顔
そしてランニングもよくないって言われたから、いまは水泳を始めようかとも思ってるよ。




スープパスタのようなお味のラーメンニコニコおいしかったー