乳がんの手術をする前から、そのうちヨガやりたいなと思っていた。
激しい運動はできないかもしれないから。
調べたら、乳がん経験者のためのヨガ教室なんてのがあって、参加してみたいなと。



で、先日参加してみたのだ。



先生も乳がん経験者の方。
その日の参加者はわたしの他に2名。



20代の頃にヨガは少しやっていたけど、それと比べたらもっと優しいヨガだった。
でも今のわたしにはよかった。
運動もここ最近してなかったしね。



わたしはそこで、初めて乳がん経験者の方の話を聞くことができた。
(入院中に少しだけ話した方はいたけど
そして、自分の経過のことをはじめて話すことができた。



みんな、違う。
同じ乳がんだけど、みんな、違うのだ。
症状、経過、手術部位、術後のこと、再建の有無…



みなさん普通のことを話すみたいに、ざっくばらんに話すから、なんか話しやすかったな。
たぶん経験していない人が聞くと、深刻に聞かれてしまうこともあると思うのだ。
だから話しづらいこともあるだろう。



わたしはもともと、患者会とかとあまり繋がりたくないと思っていたけど
(みんな状態が違うし、人と比べてしまうのが怖かったから
お教室を楽しみながらゆるくお話しできる場、情報交換ができる場というのもよいな、と実感した。



みなさん普通に生活していて、はたから見たら乳がんだったことなんてほんとにわからない。
(わたし自身もそのように見られているだろうし)
でも確実に、いま街中で出会う人たちの中にも、乳がんを経験している方はいるのだろう。

※現在、日本女性の乳がん生涯罹患率は9人に1人だそう。多いと思う?少ないと思う?



楽しかった。
ヨガもいいね。また行こう。