世間的なマッチングアプリの評判て…
あまりよくないのかな。



アプリ婚活系の記事についたヤフコメをチラ見したら、散々なたたかれようだった!笑い泣き



真剣に婚活してる人はほとんどいない。
だいたい遊び目的の人ばかりだと。









まあ、わからなくはないし、確かに危険も大いにあり得る。




某女性無料アプリでは、私も既婚者に当たったことある。
4年くらい前にはじめて使ったときは、イケメン写真の自称会社経営者に、悪質サイトに誘導されそうになった。
あと、遊び目的だろう人にも実際会ったよ。




あまりにも巧妙にだましてくる人は別として、ある程度は見抜けることもある。




まず既婚者
私が出くわした人は、めちゃめちゃメッセージのノリが良かった。というか、軽かった。
そして会おうとなったときの、待ち合わせ場所があまりに怪しすぎて(人目を避けてる)
「既婚者ですか?」
と思いきってたずねたら、白状した。



他にも、既婚者だったら自分の家には呼んでくれないとかあるみたいね。



悪質サイト誘導はいまでもあるのかな?
でも年下の、写真がアイドルとか俳優みたいで、職業が会社経営とかだったら、怪しい。
そんな人に「いいね」されても、もはや疑いの目しかなかったわ。



遊び目的の人
これは判断難しいよね。
でも、ある程度わかる。



メッセージ2、3回目でもう
「とりあえず会いませんか」
と言ってくる人。




はい、
アウト!!!



よく知りもしない人に、誰が会いたいかよ!
という気持ちでいましょう。
少しでも信頼してもらおうという気持ちが、みじんも感じられない。




そしてもし、メッセージ交換で気が合って
会うことになったとしても
もし女性側が真剣な付き合いを望むのなら、
「付き合いましょう」
という双方の確認がない限り絶対に
体を許してはいけない



これ、絶対。



付き合う前にヤッちゃだめよ。
はっきりと言葉にしない人は、うやむやにしていたいだけなんだから。




独身証明書や勤務証明の提出が義務でないマッチングアプリは
私の見た限り、ほとんどの男性が身分証だけで活動していました。



かくいう私も身分証だけでした。



まれに各種証明書をきちんと出してる人もいたけれど…



マッチングアプリはね、手軽に誰でも始められるからこそ
いろんな輩がいるわけでして
その中から信頼できるパートナーに出逢えた人はラッキーなのかも。



でもね、ほんとに真面目に活動してる人もたくさんいるよ。
結婚はまだいいけど、とりあえず彼女がほしい。そんな人はいるだろうけど、みんながみんな女性を喰い物にしようなんて思ってない。
と私は思ってる。



とくに女性は、最初は慎重すぎるくらいでいいと思う。
その慎重さ、不安にちゃんと向き合い、応えてくれる男性がいいよね。
そして相手の情報に嘘がないかを精査していく。
過去の恋愛話しとかも聞いたりして、どんな人かをみていく。



何か違和感があるなら、それは無視してはいけない。



あと、めでたくお付き合いが始まったら
相手の名刺をもらうといいよ!



いろんなステップを重ねて、信頼関係を築くのです。



私自身がマッチングアプリでいまの彼に出逢ったので
そして、結婚した知り合いもいるので
必ず真剣に活動してる人たちはいます。



なので、自分の心眼をきたえつつ、
少しでも楽しい婚活、恋活をしてもらいたいです。