1歳半健診のお知らせ | もちこの育児備忘録

もちこの育児備忘録

2021年8月生まれの息子:遥琉の育児日記です。
現在妊活中なので、妊活のことも書いております。


こんにちは
最近更新頻度多めです😂


やっとやっと1歳半健診のお知らせが届きました📢


1歳半になってもしばらく届かず、
「もしかして捨てた!?」と焦っていましたが、
捨ててなかったようで一安心ニコニコ


私たちの住んでる市は1歳7ヶ月ごろに実施らしく、
遥琉は3月上旬に健診することになりました。


問診票も一緒に届きましたが、書く項目多い....
でも、見た感じ今のところ引っかかる項目は無さそう!


以前は遥琉の発達で心配なことが多かったのですが、一気に成長してくれたおかげで余裕を持って受けられそうです。


現在の遥琉ですが、歩き始めてから言葉が爆発したようで30くらいの言葉を喋るようになりました😂😂
毎日元気にピーチクパーチクおしゃべりしてます!


あとで問診票に書き出すので書いておきますが、
今喋る言葉は、

物の名前:
パパ、ママ、りんご(アッポー)、バナナ、電車、バス、パンジー(花)、バニー(うさぎ)、パーヴィ(トーマス)、パンマン(アンパンマン)、パン

その他:
・嫌だ
・いらない
・〜しちゃったね(行っちゃったとか落ちちゃったとか)
・どうぞ
・ありがとう
・これ、あれ、それ
・かわいいね
・いいね
・しゃい(ください)
・できた
・行く
・(電気が)ついた!
・やらない、しない
・すごい
・あった!

などです。

....うん、運動神経は悪いけどよく喋るな
(遥琉は毎日転んだり、前を見ずに壁に激突したりしてます)


そしてアッポーやらバニーは日本語じゃないんですがどこで覚えてきた???😂



でも最近は喋れる言葉も増えてきたのでコミュニケーションが取りやすくストレスが減りました。
(聞くと大体否定文ばっかりだけど)


赤ちゃんからお兄さんになっていくのが嬉しいんですが、やっぱり少し寂しいですねショボーン

もう少し赤ちゃんでいて欲しいなぁ....