例えば居酒屋等でお酒を飲もうとするとき、必ずといっていいほど、お酒と共にちっちゃこい小鉢がついてきますよね。


あれ、どう思います?


いらないって思います?


私はわりと美味しく頂いてますが、みなさんどうですか?


いらないって返してしまう人もいるだろうし、食べないでそのままにしてく人、美味しいお通しだったからお代わりしちゃう人、様々だと思います。


でもね、たまにですが、食べた後に、お通し代なんて聞いてねーよ、金返せって人がいるんです。


ほんと、たまにですが。


実にタイムリーですが、そんなお客様がさっきいました。


私が対応したわけじゃないんだけど、レジの近くでゴハン食べてたんで、そのやりとりを一部始終聞いてたんですわ。


そのお客さん、確かにお通しには手をつけてなかったんだけどね。


だったら最初飲み物持ってったときに、いりませんって言ってくれたらいいのに…。


そしたらお通し代はマイナスするのに。


捨てるしかない可哀相なお通しちゃん。(今日は山クラゲ)


てゆーか、わかっててイヤミ言ってんだろうなぁ。


詐欺だとか、こんなやり方じゃ店潰れるとか、明朗会計がどーとか。


そんなことをネチネチと。


結局お通し代は返したみたいだけど、なんかスッキリしなーい(●`ε´●)


うっせークソジジイ!
さっさと金払って帰りやがれ!


って感じです。


でもまぁ、それとは別にお通しって難しいポジションだなと。


仕方なく食べてるって人もいるかと思います。


あとは、結局食べないけど、お通し代はかかるもんだからってお金払う人も。


そんなときは、いりませんって言っていいと思う。あんま常識的じゃないけど。


でも後から金返せって言うよりよっぽどいいよ。


常識的には、お通し=席代、もしくはチップとか言われてますよね。


高級クラブなんかは席について座っただけで料金発生したり。


まーまー、そうゆうときは何も考えず、そうゆうもんだってお金払うのがスマートですよね。


とりあえず何が言いたいかとゆうと、さっきのジジイ、ムカつく、死ねってことです。


食べてるときからしょーもないことでネチネチイヤミ言ってきて嫌な感じだったからね。


あーあ、今日はまだ夜までバイトだぁ(つд`)


早く終われっ!!