玉ねぎ麹でカレーを作りました。

カレーにコクがあるかどうかは微妙にわからない←

なぜなら初めて使ったルーだからぁーニヤニヤ


赤缶のルーと横濱がどうしたこうしたっていうフレークのルーで作りました。


お肉はしっかり下味がついて美味しかったです。


私は、カレーは小島ポン助さんのレシピで作ります。

野菜は、煮込まない

蒸す真顔


これ煮崩れしなくて、

野菜のスープが出汁になって

結構好きな作り方なんです。




うんちくがすごいので早送りしてみてください←

ぶり大根とかも美味しかったです。



ふむふむ、なるほど・・・



そして、玉ねぎ麹の他にも生姜塩麹とかあるのを知りました。



凝り出すと止まらないよねー


そこで、生姜塩麹も作ってみた!




これね、作ったんだけど

すごい使えそう。

生姜を入れるご飯には塩と生姜の代わりに使えると思います。

ただいま生姜焼き、絶賛仕込み中





あと、これ。

クリームチーズとレーズンとナッツと酒粕を混ぜるだけなんですが、

美味しいです。


私、実はお菓子作りが好きで、

10年くらい前までは、よくお菓子作っていたのですが

最近はさっぱりで。




こんな感じ指差し

これ、私が作ったケーキなんですが、

クリームなどのデコレーションはできないんですけど

まぁまぁいい感じで当時は作ってました真顔


左下のはケーキの型なんです。

熱伝導力が素晴らしい型で、めっちゃ綺麗に焼けるんです。

お菓子はですね、

良い材料と良い道具真顔

これさえあれば、誰でも上手にできます真顔

本当にニヤニヤ


脱線しましたが、この発酵大学さんで酒粕を使ったティラミスとかあって

また作りたくなっちゃいましたデレデレ



僕、食べれる?


食べれません真顔

あなたは、絶対ダメです。