とりきち横丁さんで、あらためて手に入れましたニヤリ

はこべらの種です。

小さい頃北海道に住んでいて

社宅の前の庭にいっぱい咲いてました。

ふんづけられようが、枯れずに咲いていたハコベラ

なのに、なぜ!? プランターで育たない〜えーん

何したって育ちそうなものなのに滝汗 

諦めて、庭に土ごと捨てたら、あら不思議びっくり

芽がいっぱい出てきて、何か育ってる!?

ちょっとわかったのは、私の構い過ぎってこと。
水のやりすぎなんだと思います。

種をやめて、苗をかっても萎びる始末ガーン
これまたふてくされて放っておいたら、
元気いっぱい大きくなってました。



種はこんなちっちゃい。

種まくまえにたっぷり土に水をふくませ、
撒いたあとはラップで土が乾かないようにし

芽が出るまで、放っておきます。

今度こそ、沢山育ちますように