うちでは、母がまめにおしゃべりをよく教えています。

必ず1日1回桃太郎を話して聞かせてるようです。

覚えさせるというより、

まめが話せ話せとせがむので、
(声を出すまで唇をつっつく)

一番一生懸命聞いているのが桃太郎で
話して聞かせてるようです。

当然、インコが覚えるには長すぎます。

だから、まぁ無理だろうと思ってました。

母も大雑把な人なので、

最初の家来は、犬、きじ、ウサギ🐰

ウサギって滝汗

段々と好きなフレーズを言うようになってきました。

キャキャキャ(多分猿の鳴き声)
しました。(この語尾が好きみたい)
おじいさん
おばあさん
おしまい
しばかし(多分芝刈り)
山へ
すると(よく言う、気に入ってるみたい)

桃太郎の話だけど、桃太郎は覚えない笑い泣き

眠る前に何を言ってるかわからないけど
多分桃太郎?みたいなおしゃべりをしています。

最近は、桃太郎も言うようになりました爆笑

色々まざっちゃうみたいで、

おじいさん、かわいい
おばあさんは緑色
何か、カオスな物語になってます(笑)

いつの間にか寝てるまめ