こんにちはキラキラ

 

教育ママのひかりです。

 


マクドナルドの株主優待消費に追われてます。

期限は3月末まで。


ドリンク券で、コーヒーフロート飲みました。



 

  投資家女子に噂のレッツゴー債とは?

 

 

先日、参加した

「株に興味がある女子の会」(退会しました!)

 

 

 

 

 

チラッと聞こえてきた

レッツゴー債」という言葉。

 

どうやら、今のような銀行破綻の不安定な相場で注目の債権らしい。

 

 

「レッツゴー?」

「アメリカ?」

「なになに?」

と初めて聞いた言葉にうろたえる、

投資初心者の私。

 

 

よーーく聞いたところ、

私の勘違いで「劣後債」でした爆笑

 

レッツゴー債じゃなかった笑

 

れつご債なんて、初耳だわ。

 

 

【​劣後債とは】
発行企業の倒産時には、一般の債権と比較して弁済順位が劣る債券。
 

三井住友DSアセットマネジメントより

 

 

 

 

 

 

 

企業が借りたお金の返済に関して、優先的に返済がされる債権が優先債。

 


劣後債は、優先債の返済が終わった後に返済される債権のことらしいです。

 


デメリット
発行元が倒産した場合は、元利金が返還されない可能性が高い

 

 

メリット
リスクが高い分、高い金利が設定されてる。そのため利回りが高い。

 


経営破綻になったら戻ってこないのね。

 


クレディスイスの劣後債2兆3000億円

無価値になったってガーン

 

 

 

 

しかし、リスクをものともしない富裕層は、

暴落時に劣後債を購入して資産を増やしているらしいです。

 


2年で5億円が8億円に!【攻撃型富裕層】の投資術

https://media.rakuten-sec.net/articles/-/39946

 


え、儲かるの!すごい!

 


しかし、さらに聞いたところ、劣後債は

1千万単位」で購入するものっぽい。

 

 

はーーーい、解散拍手

 

 

庶民が手を出すものではありませんでした昇天

 


リスクも高くて複雑、資金も必要と、

投資初心者が手を出してはいけないものですね。

 


そういう投資もあるのだと勉強になりました。

 


覗き見る富裕層の世界。

楽しいですキラキラ

 

 

 

 

 
 
 

スーパーセール。

欲しかったものを買うチャンスラブ

イベントバナー

 

 

 

 

私の​愛用品です

 

 

 四季報の春号でたよ!

 初心者の私はいつもプロ500。