都内でフルタイムで働くワーママ。
夫と娘の3人暮らし。
何のスキルもないけど、ゆるく会社員卒業を目指したいニコニコ

こんにちは、mameですキラキラ

 

先日、久しぶりの友人と会いランチをしました~チュー

コロナ禍でなかな会えてなかったので会えて嬉しかったラブラブ

 

 

ランチで話足りず、その後カフェまで。

 

 

 

その時に自分たちのお小遣いのはなしに…札束


30代ワーママのお小遣い事情が面白かった笑い

 

 



Aちゃん

「毎月の自分のお小遣いってどうやって設定してる?」



わたし

「うちはお互い支払い項目を決めてて、残った分をそれぞれの貯金とお小遣いにしてる〜

だから毎月変動しちゃうよ。

(結構使ってる自覚あるから、他の家庭の話聞きたい…不安)」



Bちゃん

「我が家は、夫婦同額で10万ずつだよ」

 


Aちゃん、わたし

「「じゅ…じゅうまん!?」」



Bちゃん

「お互い同じくらい稼いでるし、不公平にならないようにって事で設定したの」

※Bちゃん夫婦はバリバリ稼ぐパワーカップル



Aちゃん

「なるほどね!今わたし働いてないからお小遣い貰いにくくて…1万円なんだよね」

※Aちゃん第二子育休中



わたし

「育児、家事やってるわけだし、お小遣い必要ならもらっても良いと思う!」



Bちゃん

「そうだよ〜

洋服買ったり美容院行ったりしたら1万じゃ足りないよね」



Aちゃん

「あっ!そういうのは大丈夫なのOK



Bちゃん、わたし

「「ん…!?」」



Aちゃん

「洋服、コスメ、美容院、ネイルは必要経費だから!

あと、こういうランチ代も家計から出してるの」



わたし

「じゃあ、お小遣いは何に使ってるの?」



Aちゃん

「コンビニでお菓子買ったりとかかな〜」



Bちゃん、わたし

「「お小遣い1万円で十分じゃん泣き笑い」」




お小遣いがいくらってよく話題になるけど、

そもそもどこまでがお小遣いの範囲なのかによって違うよねって思いましたアセアセ



Bちゃん、わたしは

  • 美容院
  • マツエク、ネイル
  • コスメ
  • 会社、友人とのランチ
などがお小遣いの範囲グッ
なので、お小遣いも多め。

Bちゃんの10万ほどは使ってないけどびっくり



Aちゃんは、そういったものは全て家計から

コンビニでの買い物がお小遣いの範囲札束

なので、少なめ。






…どっちかっていうと、

Aちゃんのお小遣いスタイルが羨ましいです泣き笑い


でもサイドFIREを目指すことを考えると、今の方がいいいのかもしれないけどダッシュ