都内でフルタイムで働くワーママ。
夫と娘の3人暮らし。
何のスキルもないけど、ゆるく会社員卒業を目指したいニコニコ

こんにちは、mameですキラキラ

 

 

みなさま、生命保険って加入していますか?

結婚のタイミングや、こどもが産まれたタイミングで検討することが多いですよねチュー

 

 

我が家も、こどもが生まれたタイミングで検討し、

最終的に生命保険に加入しないことに決めました!!

 

 

 

 

 

生命保険を検討していた時によく言われたのが

 

「賃貸だったら、生命保険をしっかりかけておいた方が良いよ!」

 

というセリフダッシュ

 

 

 

 

我が家、賃貸です泣き笑い

 

しかも実家も義実家も遠方なので、何かあった時に身を寄せるというのは不可。

 

ですが、色々考えて生命保険は加入しないことにしました。

 

 

 

加入の検討にあたり、わたしがやった事は…

 

 

✔ライフプランを作成、今後の生活費や教育費を算出


万が一のことがあった時、どのエリアに住むのか、家賃はどのくらいとなる想定か。

また、生活費がどのくらいかかるかをシミュレーション。

 

 


✔遺族年金を算出


厚生年金か国民年金かお父さん

また子供の数で、貰える金額が異なるので調べておく。

 


 

✔お互いの会社から出るお金を調べる

 

万が一のことがあった場合、会社から何かしらのお金(死亡退職金等)がもらえるか。



 

 

 

こんな感じで調べてみた結果…

何とか生活が成り立ちそう!!

という事が分かり、生命保険へは加入しませんでしたウインク


もちろん生命保険の掛け金分は貯金する前提札束

 

 

 

ただ…

 

こどもの学費はしっかり備えておきたかったので

学資保険(満期400万)には加入していますキラキラ

 

 



共働きなら、生命保険には加入しなくて良いよね~って話ではなく

 

  • 賃貸か持ち家か
  • 実家のヘルプ有無
  • 夫婦の勤労状況(会社員か自営業か、正社員か非正規か)
  • 扶養する子供の数
 
などの変数で変わるので、しっかり調べて加入を検討できると良いかとお願い





最近、おしゃれな部屋着を探してて

買ったのがなかなか良かったのでご紹介目がハート


セットアップで、そのまま着れるし

別々にも着回しできるOK


そのままスーパーや公園遊びにも行けちゃうのが良い感じキラキラ


半額クーポンあり!!