都内でフルタイムで働くワーママ。
夫と娘の3人暮らし。
何のスキルもないけど、ゆるく会社員卒業を目指したいニコニコ

こんにちは、mameですキラキラ

 

 

サイドFIREを考えた時に気になるのは

子供の教育費のことショボーン

 

親の就業状態にかかわらず、子供の望む教育を受けさせてあげたいお願い

 

 

 

でも、教育費ってどのくらいかかるのか…不安

公立と私立で授業料は全く違うし、習い事の有無でも違うよね。

 

 

調べたら、文部科学省が出している教育費平均データがありました。

 

学校教育(=学校の授業料など)と、学校外活動(=習い事や塾など)を合わせたデータのようです札束

 

 

 

小学校に通う子どもにかかる教育費

 

✔公立:321,281円(/年間)×6年間=1,927,686

✔私立:1,598,691円(/年間)×6年間=9,592,146

 



 

中学校に通う子どもにかかる教育費

 

✔公立:488,397円(/年間)×3年間=1,465,191円

✔私立:1,406,433円(/年間)×3年間=4,219,299

  



 

高校に通う子どもにかかる教育費

✔公立:457,380円(/年間)×3年間=1,372,140

✔私立:969,911円(/年間)×3年間=2,909,733

 



 

大学生にかかる教育費の総額

✔公立:4,994,000円

✔私立文系:7,170,000円

✔私立理系:8,217,000円

 



出典)平成30年度子供の学習費調査の結果について(文部科学省)

 

 

実際どうなるかは分からないけど

(親の希望含めた)現時点の我が家の想定だと…

 

小学校 公立:1,927,686円

中学校 公立:1,465,191円

高校  私立:2,909,733円

大学  私立文系:7,170,000円

 

教育費合計 13,472,610円

 

 

 

分かっていたけど、教育費って高い…!!!!!

 

我が家は、子供が小学生までは家計から支払って

中学校以降分を教育費として貯める予定ニコニコ

つまり、小学生のうちに教育費を貯めておかないとアセアセ

だってサイドFIREしたいからね。

 

 

余裕をもって1,000万貯める予定だったけど

200万弱足りないことに今気づいたわ…びっくり

 

現金の貯金を増やして…こんな感じで貯めよう札束

 

    

✔ 現金 250万 ⇒ 450万

✔ 学資保険 400万

✔ 投資(ジュニアNISA) 320万

 

 

子供の現金貯金はわたしの担当なので、

サイドFIREと合わせて頑張る目がハート

学資保険分は夫支払いなので、そこは任せた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供服はほとんどユニクロ~ラブラブ

最近の服は可愛いし、洗濯乾燥もガンガン出来るのが良いグッ