春っぽい献立 | ご飯とお酒がだいじ!

ご飯とお酒がだいじ!

お店のブログはwixに引っ越しましたので、
こちらは私的なブログにしようと思います。
お店の情報は http//www.mamematsu.com へどうぞ!

お雛様も片づけ終わり、献立も春メニューになりました。
やっぱりカワイイ千鳥鮨!
パステル調の彩りきれいな八寸です。







お魚は鱒ですね!
今は柚庵焼きですが、もうしばらくすると木の芽焼きになると思います。
きれいな鱒を仕入れました。





あとは珍しい野菜、サヴォイキャベツです。
ちりめんキャベツなんて言われますが、煮込むとおいしいということで、煮物の青みに使えないかなぁと買ってみました。







まさにちりめん!面白い姿をしています。
生では固くて苦いのですが、煮ると柔らかい上に繊維の歯切れが良く、ロールキャベツなどに向いていると思います。
和風ロールキャベツもいいのかも!楽しい食材です。