華やぎの女子会 | ご飯とお酒がだいじ!

ご飯とお酒がだいじ!

お店のブログはwixに引っ越しましたので、
こちらは私的なブログにしようと思います。
お店の情報は http//www.mamematsu.com へどうぞ!

本日はあいにくの大雨でしたが・・・
「着物でしゅわ酒会~重陽の節句~」を開催しました。
せっかくのお着物が!と思いましたが、皆さん慣れたもの・・・工夫をこらしてきれいな着物を雨からガードしてました。
着付けの先生もいらしているのでお洋服で来て着替えることもできるし、ほんと至れり尽くせりのイベントです。



爽やか色の夏着物を着たみなさん、とってもおきれいでした!日本人は男子も女子も、着物がいいですねー!さすが民族衣装、大事にしたい文化です。

さて私はせっせと料理の準備をしていましたが・・・この会、とっても楽しみなんです♪
女性限定の場合野菜中心のメニューにしているのですが、それを考えるのが楽しい!
今回は「秋・菊」をテーマに献立考えさせていただきました。



八寸。栗の渋皮煮おいしくできてたかなぁ?


バターナッツカボチャのスープ。色鮮やか!揚げた蕎麦の実を散らしました。


菊花蕪、木の葉南瓜、紅葉人参。菊花餡をかけて華やかに。


小鯛の笹漬けと野菜の手毬寿司。筍は西京漬けです。

この他丸茄子の田楽、トマトのソルベ、ほうじ茶プリンお月見バージョンをお出ししました。
我ながらきれいな献立になり満足してます。

トマトのソルベなんですが、最近の一押しです!
試作してあまりのおいしさに「絶対メニューにいれる!」と意気込んでおりましたが、ようやく実現できました。
甘いトマトと高級オリーブオイルをケチらず使うのがポイント?
まさに素材の味です。ご予約いただいたお客様のみ召し上がれますw

着物で撮影会は形を変えこれからも実施されると思いますので、皆様ステキな時間を過ごしにおいでくださいませ。