着物でしゅわ酒ランチ会 【2015年七夕】、開催しました。 | ご飯とお酒がだいじ!

ご飯とお酒がだいじ!

お店のブログはwixに引っ越しましたので、
こちらは私的なブログにしようと思います。
お店の情報は http//www.mamematsu.com へどうぞ!

7月7日七夕の日。とっても素敵な会を催しました。
古民家で着物を着て、ポートレイト写真を撮ってもらって、ちょこっと日本酒と季節の料理を味わうという・・・
書いているだけでステキと分かる(笑)、女子会でした。


みなさんお着物きまってます!

私は料理担当なので、お料理の紹介を。
この日のテーマは「チーズ」。懐石風コースでチーズ料理!メニュー考えるの楽しかったですw


まず八寸。
海老と蛇腹胡瓜の黄身酢あえ、貝割松風、辛子蓮根、南瓜茶巾、合鴨ロースアスパラ巻き、鮎骨せんべい
そして胡瓜のガスパチョ。ここにブルーチーズをトッピングしました。


焼き物:メカジキのパルメザンチーズ焼きパプリカソース、枝豆のペコリーノチーズ和え

パプリカソースが甘くて、塩気の多いパルメザンチーズと合っていたようです。
枝豆ペコリーノは枝豆の香りがとてもよくて!羊のチーズの風味といい感じでした。


清水牧場「バッカス」の焼きチーズ

10ヶ月熟成の風味豊かなチーズをとろっとろに焼いてみました。
これは大好評!!豊潤な旨みと香り、焼けた香ばしさがもう・・・たまりません。


茄子、オクラ、トマトの冷製炊き合わせ 出汁ジュレと清水牧場「クワルク」添え オリーブオイルの風味で

最近お気に入りのトマトの冷やし煮物。鰹だしとトマトはベストマッチなのです。
ジュレはトマトを煮た出汁をかためたものなので、トマトの風味も感じられます。
フレッシュでさわやかなチーズに軽めのオリーブオイルをかけました。
みなさん「スプーンちょうだい!!」とお出汁まで完食でした。



スモークサーモンの笹寿司
〆は軽く、七夕ということもあり笹寿司に。


デザート:しゅわしゅわフルーツポンチとクワルクのブルーベリージャム添え

しゅわ酒会だし、さっぱり爽やかにサイダーに漬け込んだフルーツです。
フレッシュチーズはデザートとしてもいけますw

さて、しゅわ酒会というわけでこのお酒が出ました。


人気一酒造のスパークリング日本酒二種。
かわいい姿、きれいな色!赤い方は赤米を使っているのです、着色しているのではありません。


おお・・・これが日本酒とは、でしょ?
日本酒も和食もとても懐が深いのです。全てを受け入れ、かつ道は外れず・・・まさしく「和」。

このステキな催しは年4回開催です。次回は「重陽の節句」、9月に行います。
詳しくは女性利き酒師、磯野カオリさんまでお問い合わせを!
http://osaketei15.com/