この4月から新社会人になる皆さんへ
スタートから同期に差をつける
ちょっとしたことをお伝えします
会社に入ると上司や先輩について
研修を受けたり仕事をするようになります。
この3月までは学生だったりするので
分からないことだらけで当たり前
こんな時あなたはどうする?
よく分からない内容があって
先輩社員に聞きに行った時、
「お聞きしたいことがあるのですが?」
「ごめん、今忙しいから後で」
「分かりました、後で来ます」
よくある場面ですね。
後でと言われたあなたは
自分なりの後でで伺いますよね。
早すぎれば再度まだと言われ、
遅いとそれまで作業ができなかったり
来ないかと思ったと言われたり
そうなんです、「後で」は
人によって違うのです。
ですので後で=いつかを合わせる
必要があるのです。
同じ場面で
「お聞きしたいことがあるのですが?」
「ごめん、忙しいから後で」
「分かりました。30分後ぐらいでしょうか」
「そうだね、30分後で」
となります。
30分後と分かれば、その間先輩を
ちらちら見て様子を伺う必要もないし
その間別の作業ができたりします。
後でと言われた時にこのように
時間を合わせたり区切ったり
できるだけで大きく違うのです
普通にできると思うかもしれませんが
マネージャー職を何年もやって
いましたが、なかなかできていな
人が多かったので書きました。
是非意識してやって見て下さい(^^)
先輩側から「忙しいから10分後に」
って時間を言ってくれる場合は
その先輩は◯ですね~