耳鼻科でプロマック(亜鉛)とメチコバール(ビタミンB12)を処方され、

今後病院まで行って薬を貰いに行くのは面倒やと思い、

処方された薬がなくなるまでに自分に合った亜鉛とビタミンのサプリをみつけようとiHerbで色々購入。

 

 

右からビタミンB12、カルノシン亜鉛、クエン酸マグネシウム(亜鉛を飲み始めて便秘になった為)、グルコン酸亜鉛。

 

結論から言うと全部合わなかった。笑

 

まずビタミンB12は肌荒れするにっこり

B12は長期服用or過剰摂取でアクネ菌を生成させてしまう可能性があるというのは記事で読んでて、

メチコバールで肌荒れした人も結構いるなとの印象。

私は胃弱なのと肌荒れが怖くて、

初めはメチコバール1日2粒、からの1日1粒に変更で様子見して、肌荒れはなし。

でもサプリのB12は少量でもとにかく飲めばニキビが出来たので即服用中止真顔

メチコバールと同じメチルコバラミンのB12にしたのに、

なんでサプリは合わないのか……( ³_³)?

 

次にカルノシン亜鉛はプロマックと同じ亜鉛の種類。グルコン酸亜鉛は吸収率は悪いらしいけど、とりあえずお試しで。

2つとも始めは問題なく飲めてたけど、

9月に入ってからニキビが出来始める……ネガティブ

なのでプロマックに戻してみると少しニキビは収まるものの、

まだある状態&味覚嗅覚のキャッチ率が悪くなった。凝視

なにがなんだか分からんくなって、

でもとりあえずプロマックがなくなりそうやったので、

仕事帰りに寄れる近くの内科に同じ薬をもらいに受診。

すると先生から

「プロマックもメチコバールも私は意味ないと思う。亜鉛も普通に食事が出来てるならまず欠乏することはない。逆に不足してないのに亜鉛を飲んだら過剰摂取になってしまう。一旦飲むのをやめて自然に戻るのを待ってみるのはどうだろう?あなたがどうしてもと言うなら処方するけど。」

という感じで言われる。

一方的に話され、特に私の話を聞こうと言う姿勢でもなかったし(話してる時に被せて話そうとするタイプ)良い印象を持てれず、

早く帰りたいと思ってしまったので、

「はい、そうですね、そうします」

ととりあえず聞き入れて退室。

唯一よかったのは、受診料無料にしてくれた事。笑

でもこれで逆にお金取られてたらもっと怒ってたと思う、自分の話だけして終わったんだから。

こんな数分になんでお金払わなあかんねんと。笑

 

ほんと味覚嗅覚障害なってから医者が大嫌いになった。笑

良いお医者さんももちろんいるんやろうけど、

その良いお医者さんに全然出会えない。笑

こっちの話を聞こうとする姿勢もないし、

治す方法を親身になって考えてくれる姿勢の先生もいない。

治療に関してはもう自然に回復を待つしかないのは私も重々承知なので、治療してほしいとか思ってるわけではなくて、せめて寄り添おうとする意思だけでも見せてくれたら、こっちも前向きに頑張ろうと思えるのに。

 

で、内科受診後、色々思い返してみて、

●プロマックを飲んでる時は味覚嗅覚があまり回復しなかったように思う事

→亜鉛の含有量が多く、吸収率も良いらしいので亜鉛過剰摂になってた可能性有。

●サプリの亜鉛を飲んでる時の方が回復した事

→サプリは吸収率が悪いらしく(特にグルコン酸亜鉛)、吸収が悪いから逆に亜鉛過剰になってなかった可能性有。

と考えると辻褄があう。

亜鉛過剰になると逆に味覚障害になるのと、

ニキビが出来るらしいので、更に辻褄があう。

なので、一旦亜鉛をやめてメチコバールだけ飲んでみた。

そしたらだいぶ回復し始めた。無気力

亜鉛欠乏による味覚障害じゃない人が亜鉛飲んでも意味ないとの記事も見たので、

どうやら私は亜鉛不足による障害ではなかった模様。

 

メチコバールだけの方が回復していってるのと、

お酒飲んだ日は味覚嗅覚共にすごいキャッチ率が上がったことから、

私は血の流れが悪いのと神経の方に原因があるタイプなのではというのが今の私の考察なので、

メチコバールは飲んでた方がよさそうニコ

 

もう自分自身で実験してなにが効いてなにが効かないのか試していくしかないですね昇天

今の味覚嗅覚は最低でも3〜4割は分かるようになり、物によってはしっかり味が分かるやつもあるので、

食事が楽しくないと感じる事も少しずつマシになってきましたニコニコ

でも痩せすぎてきたら実家に帰って母のご飯たらふく食べてます笑い泣き

ほんと両親には感謝しかないです照れ

 

他に食べたものは、

夏フェスで食べた屋台飯とか

 

 

ライブ前に食べたお寿司とか寿司

 

 

 

 

このお寿司ほんとに美味しくて、

すぐにでもまた食べに行きたいレベルで

お気に入りになりました(´﹃`)

 

あと北海道物産展に行って、

メロンソフトと、

 

 

生メロンと、

 

 

お蕎麦のランチを食べました照れ

 

 

 

メロン大好きなので、

たくさんメロン食べれて最高やったし、

チーズケーキとかお菓子とか、

美味しそうなんたくさん買えたし

幸せな一日になりました( *´꒳`* )

メロンちゃんと味したし、

お蕎麦はちょっと味しにくかったけど、

天ぷらとかおかずはそこそこ味したのでよかったですニコニコ

 

他にもちょこちょこお菓子食べてますニヤリ