2020年のお正月は、結婚して初めて義理実家に行かず、自宅で過ごしました。

家で過ごすのは初めてなので、31日までは掃除をし、1日はタンチュン(長男)とお節みたいな料理を作りました。
例年1、2日は義理実家だったので、お節作りも初めてでした。

きちんとしたお節ではなく、それっぽい料理をお重に詰めた程度です。
ちゃんとしたお重も無くて、たれぱんだの(笑)
黒豆と甘露煮と麹漬けは頂き物です。
カニ味噌はスーパーで買った品。
好きな食べ物だけにしました照れ
お見せする程ではありませんが、こんな感じ(*/□\*)


タンチュンが煮豚・煮卵と筑前煮とお汁を作ってくれました。
正月から料理出来て嬉しいな、と言ってました。←何て可愛いヤツだラブラブラブ
息子と立つ台所、超楽しかったです照れ照れ照れ

お間抜けなので、お昼ご飯に雑煮の汁(鶏肉・大根入りの醤油味)を作ってから、お餅を買い忘れたのに気付いて💦
うどんも無い、そばも無い💦
取り出したのは、業務スーパーで買っておいた乾燥フォーびっくり

お米の麺だから大丈夫でしょ、と茹でてお汁に入れたら…
好評でした( ´∀` )b

タンチュンはお餅が好きじゃないので「旨い!毎年これでイイ」と喜んでくれました。
日本とベトナムのコラボレーション、なかなか良かったです爆笑


2日はお節の残りを食べ、夜は細切れの牛肉ですきやきにしました🐮


3日は我が家でまめしま実家の民とお正月の集まりです。

メインメニューは牛肉のタタキとぶりしゃぶでした。
ブロックのぶりの皮や骨を削いで、薄く切ります。
毎年やってるので、年々腕が上がってるようなウインク


上手くないですか爆笑
特技はコストコで買った8キロとかの牛肉や豚肉を食べやすいサイズに切り分けることと、ぶりを薄く切れる事です.゚+.(・∀・)゚+.゚


そして4日は義理実家に行かないので、マサコさん(義母)とヨウコ(姪長女)が遊びに来てくれることになりました。


そして予告の会わなくてもちょっとムカつく出来事に続きます。