8月は児童発達支援の事業所見学や

役所へ受給者証取得の手続きをしてきました

 

 

 

平日用の送迎あり集団療育をしている事業所2箇所

土曜用の送迎なし個別療育をしている事業所3箇所

 

これらを見学予約

 

 

そして、役所へ受給者証申請に必要な書類の確認

 

2才児だと発達検査の結果だけでは「個人差」という判断になってしまうから医師の診断書があるといいとのこと

 

まめおの場合は、心臓のかかりつけ病院で発達外来を受診していて、医師から「療育行ってください」と言われています

プチ療育経由の市の診療所受診日が決まっていない状態ですので、かかりつけ病院の発達外来のDr.に依頼するしかない!

 

ということで、Dr.に電話して(診察時に何か必要になったら連絡してくださいと言われていました)診断書記入を依頼。

了承を得ました

 

 

診断書待つ間に事業所の見学!

 

 

2才児が通いやすい児発って少ないんですね

放ディ併設だと、小学生向けなプログラムになるところが多そうです

見学にすらたどり着けない事業所もありました

 

平日用の療育は

未就学児用の事業所と未就学児〜高校生まで通っている事業所という両極端な施設の見学を申し込みました

 

 

土曜用の療育は

大手2社と中堅?1社の見学を申し込みました

いずれも送迎なし。自宅から最寄り駅までに3社ともあるので環境に恵まれていますね

 

 

 

見学した感想と受給者証申請の流れを次回まとめてみます

 

 

 

 

だいぶ体幹が鍛えられているみたいです

スムーズに登っていました