先日は循環器内科を受診日でした


カテ後1ヶ月

カテの詳しい検査結果を聞きました



結果としては、


ポンプ機能が元気過ぎてグレン部分で逆流が起こっているけど

ほぼほぼ問題なし


ただ右心室の収縮?拡張?の数値が良くなくてエナラプリルが開始になりました



薬術後1年経ったからアスピリン(と副作用対策のアルタット)は終了


薬肺高血圧もカテの結果から治療不要とのことでオプスミットも終了


薬BNPがまだ少し高いから利尿薬2種(フロセミドとアルダクトン)は継続


ということで、薬は3種類

フロセミド

アルダクトン

エナラプリル




アスピリンは人工血管入ってるから一生飲むと思っていたのでビックリ

オプスミットは高額薬品で門前薬局しか取り扱いなさそうやったから、止まって利用できる調剤薬局の幅が広がり朗報

利尿薬は…残念!!




利尿薬止まったらトイトレ本格的に開始しようと思っています。

が、その夢が遠のいた…っというか、いつ止まってくれるんだろう…トイレ




利尿薬飲んでてのトイトレって実現可能なのだろうか…


経験者の方、いたらアドバイスください…目





保育園で元気いっぱい遊んでます