行ってきました。発達外来
予想通り打ちのめされました
 
 
「出来ない」「出来ない」「出来ない」
のオンパレードゲロー
 
 
怒涛のテスト?を何種類も…
これ、大人でも付いていくの大変ちゃう??
 
まめおニコが何となく理解する前に
「あ、理解出来てないみたいやね」で、バツレッド
 
そんな、本人の前で理解できてないって言わんでええやん
結構まめおニコ大人が言ってること理解できてるよ
 
 
結論としたら、言語面と運動面が成長遅めとのこと
 
だろうね真顔
(知ってたよ)
 
 
 
怒涛のテストの後はアドバイスタイム
 
ですが、テストが終わってから本調子がでてきたまめおニコ
歩き回る歩き回る
 
出ていかないように追っかけ続けるおかんニヤリ
 
それに構わずアドバイスは続く続く
 
 
しかも、アドバイスが
「お母さんが○○してくださいね」
「お母さんが△△してくださいね」
「お母さんが□□してくださいね」
 
 
あの、おとんニコニコは??
二人で子育てしてるんですけどームキー
 
 
そんなこんなで、正直アドバイスは聞く気になれず
というか、落ち着いて聞けず
 
 
 
うん!
私にとっては意味なかったニヤニヤ
 
 
 
まあ、初対面の人に色々アドバイスされるより
保育士さんとか毎日会ってる人にアドバイスもらえるほうがすんなり聞き入れられる…はず!
 
 
 
 
 
市の1歳半健診で要観察?扱いになり
2歳頃に担当の保健師さんから電話が来ることになってます電話
 
 
市からは「かかりつけ医がフォローしてくれるだろう」といった扱いに
 
 
かかりつけ病院からは「市でフォローしてくれるよねー」という扱いに
 
 
 
で、どっちがメインでフォローしてくれるの??
 
 
 
かかりつけ医には心臓でしか行ってないから…
こんな微妙な発達の遅れは見てもらえない気がするし…
 
市の担当保健師さんは一度しか会ってないからか、
(5月に転居してばっかりなので…)
あんまり親身になって相談乗ってくれる感じじゃなかったし…
 
 
前の担当保健師さんは結構頻繁に電話してくれた
まぁ、高校の同級生ってのもあるかもやけど
(1年の時の同じクラス、出席番号前後の関係)
 
 
 
来月からの新生活で動きがあるかもしれんし、
2歳になったらどうするか考えよーデレデレ