昨日、祖母が亡くなりました


大正生まれ



先月101歳の誕生日をむかえたところでした



認知症を発症せず

100歳手前まで自分で身の回りの事が出来るほど

元気なおばあちゃんでした




実は、

結婚する年の1月に会って以来会えていませんでした




結婚翌年の春に会いに行こうと予定していましたが、

妊娠発覚し行けず、





出産後はまめおニコの長期入院


在宅酸素吸入


コロナ


で、行けず…



本当に孫不幸ものです…




まめおニコにとっては唯一会えたひいばあちゃんだったのに…




コロナ禍なので、お通夜はなし

明日朝イチで告別式


車で、片道4時間の距離


まめおニコのレスパイト入院を依頼する間もなかったので  
(主治医には以前相談していました)


おとんニコニコに仕事を休んでもらって

まめおニコニコニコと二人お留守番




おかんニヤリだけでお別れを言いにいってきます