グリーンハート0m0d

産科病棟に入院したおかんニヤリ
食欲がないなか夕食を少し食べたところで循環器の先生から説明
産む前に聞いた説明とあまりかわりない説明をうける

動脈管を開けておく為に
💉プロスタグランジンをPIカテーテルから流している
1ヶ月位で動脈管のかわりとなるBTシャント造設手術をして退院


おかんニヤリは20時までトイレ以外安静な時間だったので
そののち、まめおニコが入院する病棟へ面会にいけることに


産科病棟の看護師さんに車椅子を押してもらい
ワクワクしながらおとんニコニコと共に、まめおニコの所へ✨


産まれたすぐあと以来のまめおニコは…
おとんニコニコが思わず「松崎しげるみたいやな」と言ったくらい
真っ黒でした


そのときは「そーやねー」って思った位でしたが
その黒さは異常な状態ということに後々気づくのでした


夜遅かったこともあり、面会は数分で終え産科病棟に戻りました


時計21:30
助産師さんに指導してもらいながら初めての搾乳🍼


OMATAが痛かったので眠れなかったけど横になってた
日付が変わる頃
看護師さんがやってきて
当直の先生が急遽説明をしたいことが
あるらしいので説明室に移動してください」


当直の先生からPIカテーテルが閉塞してて挿入しなおしが必要
PIカテーテル再挿入は鎮静が必要で循環器病棟では無理
集中治療室(PICU)に移動すると


さっき全身が黒かったのは、PIカテーテルが閉塞してて
💉プロスタグランジンが満足に流れず
脈管が閉じかけてたからSpO2が下がっていたんだろうな


少しのことで命が危険に晒される、まめおニコ
この先どうなっていくのだろうかと不安に駆られた夜でした