2024年 3/12

主治医からの説明があるので

本日はご家族も一緒に来てね上差し


ということで、

夫と息子と共に病院へ。

(息子とは病院で待ち合わせた)


10:30

予約通り、採血とCT検査前の点滴

(アレルギー体質のため造影剤対策として。私は眠り薬ふとん1と呼んでいる)


点滴終わったのは11時頃で、


30分後に結果が出てから先生に呼ばれるから、それまで待ってね手


と言われてから待つこと約2時間真顔


しかも主治医からの説明の後、

14時のCT検査前に、


入院に関する説明も受けて

おまけに(院内にある)歯科歯にも行けと言われた


ギリギリで生きていたくないタイプなんですが真顔


毎度の事ながら、突然予定外のアレコレをぶっ込んで来るんだよね~


こちらの歯科は抗癌剤治療する時に受診したことがある


その時、地下のレントゲン室行ってレントゲン撮って、


あまり口の中を診てもらった記憶もなくえー


紹介状を出され、かかりつけの歯科に行ってクリーニングするよう言われた。


いやいや真顔


抗癌剤の副作用が思ったより酷くなったため、やっと昨日、自宅近くの歯科に行ってきたんです真顔


入院中であるとか、行きつけの歯医者さんがお手上げの時とか(口内炎多発など)しかこちらではやりまへん歯


と言ってたのに

今更クリーニングします、とか…?


「前回は抗癌剤治療のためのもので、今回は入院手術のためのもの。

今日は、手術ということで、上顎とか診ますね」


そうきたか~笑い泣き


クリーニングは自宅近くの歯科で土曜日も予約入れているので

さすがに丁寧にお断りしたプンプン


「その通っている歯科に、もんステラさんの入院手術に関する内容を書いた紹介状を出しますが良いですか?」


…何回紹介するの?ニヤニヤ


「昨日、私の口から詳しくお話ししましたので要りません」


「でも…」


と、やたら食い下がる。


良いですか?

と訊くのは形だけで、本当は強制だよねコレプンプン


そしてしぶとい私に業を煮やした先生から(やっと)本音が。。。


「紹介状を貰って治療すると

先方の歯科の点数が高くなるんですよ…」

笑い泣き 笑い泣き 笑い泣き


「あぁ、はい、分かりました真顔

と言ってから、


…点数ってあの点数?

点数が高くなるってことは

私が払う受診料が高くなるってことじゃ??


と、しばし????になったが、

今更取り消せないし

OK以外は受け付けないだろうし笑い泣き


たぶん私の勘違いだよ

ぜったいSO笑い泣き

先生の成績表みたいなものが存在するんだKITTO笑い泣き


まぁ「術後2日目に、病室に口内を診に行きますね~歯

と言われちゃあ~致し方ない真顔


そして上顎などの診察は…


ちゃちゃっと

5秒ほど診ただけ真顔


歯医者さんでは当たり前と思っていたうがいもなし真顔


先生のご機嫌を損ねたのか?


本日、私は何しに歯科へ?

暇なわけじゃない

10分後には地下でCT検査が待っているのだ真顔


長くなったので次回に続く流れ星