2024年 2/27

抗癌剤治療2クール2週目


まずは血液検査から。


その結果、好中球はやはり下がっていた悲しい


1が普通で2,3,4と順に下がっていくとレベル分けした 場合、


1クール2週目が中止になった時は

レベル4だったらしい不安


スキップして戻ったが、


今回はレベル3へ。微妙…ちょっと不満

薬の成分を8割にしたがそれでもレベル3。

ムカムカも続いているし、脱毛も気になる。


先生曰く、脱毛は点滴(ジェムザール)の影響ではないか、と。


ジェムザールはこれが最後で、来週はCT検査予定。手術は3月下旬から4月になるでしょう、と。


ジェムザールは、全くないわけではないが通常あまり脱毛の副作用はないらしい。


私の免疫力はかなり弱っちいのだろう真顔ヘコむ。。。


点滴治療中に薬剤師の先生に

「免疫力を上げて副作用が出ないようにする方法ありますかね?」


と聞いてみたが、

笑顔できっぱりと「ない」と言われた笑い泣き


まぁ、今さらってことだわね。


これまでのことを思い返しても、薬の影響を受けやすい体質ではあるのかもしれないえー?


そう考えると、先々週の発疹はあの胃薬(タケキャブ錠)が合わなかった可能性が高い。

(あくまで私見なので良い子は信じないように!)


あの時、発疹の出た理由としていくつかの考えられる原因が候補に挙がったが、


花粉症の症状だとしたら症状が出たのがあの時だけというのは疑問


化粧品もあれからまた同じものを使い始めているが問題なし


抗癌剤治療が原因であるならば2週目入ってからも発疹が出るのではないか?


複合的な原因であるとも考えられるが、


1週間 で飲むのを止めたタケキャブはその後処方されなくなったので、


これが原因ではなかったのか?

と素人考えではあるがそう感じてしまう。


そうそう、私は花粉症などのアレルギー持ちで、去年まで10年以上アレグラを処方してもらっていた。


いつも決まった調剤薬局を利用していたが、


ある時、私用で出掛けた先の調剤薬局を初めて利用したことがあった。


そこは”全力”でジェネリックを勧めてきた。


私も特にジェネリックに抵抗があるわけではなく、それで貰う事もよくあるのだが、


アレグラに関してはいつもジェネリックではなかったため断った。


が、


奥からもうひとり現れて2人がかりで

「同じ成分のものだから問題なし」と説得され(内心ビビった滝汗)


その時はジェネリックを貰って帰った。


それから数日後、顔に奇妙な変化(複数の出来物とか唇のガサガサや鼻の中の極端なカサつき)が表れ、


日を追う毎に酷くなっていった。


まだ薬は残っていたが2週間ほどして主治医に診ていただいた。


今までこんなことはなかったのに、と先生も首をひねっていたが、


アレグラのジェネリックの話をすると、

「原因はそれだ」と。


それから、いつものアレグラを貰って飲み始めたら、5~6日ほどでその症状はなくなりました。


先生の他の患者さんの中にも同じようにジェネリックで合わない薬がある人はいるらしい。


ついでに、ここには書かない方が良さそうなジェネリックのお話もしてくれましたニヤリ


誤解なきよう繰り返しますが、私はアレグラ以外はジェネリックで処方された薬はもちろんそれを飲んでます。


薬も抗癌剤治療もやってみなけりゃ合うか合わないかは分からない。

 

薬剤師の先生から「副作用が出なくて効いているのかいないのか不安になる方もいるんですよ」と聞いた。


本当に羨ましい限り~酔っ払い


だって、副作用の有無は効果と全く関係ないそうです。