2024年 2/10

抗癌剤治療を始めて4日目。


午前中の家事を終え、いつもの筋力運動をしていたとき、背中に違和感を感じた。


だんだん違和感が増していって、

少し痛みを感じ始めた。


ズキズキというものではなく、軽く寝違えた時の首の痛みの様に、身体を動かすと感じる程度のものだ。


背中の左側、肩甲骨の下、肋骨のあたり。

膵臓がんは背中が痛くなると言うが、これか真顔


けれど、もし自分の病気を知らない状態なら、筋肉痛とか身体を変にひねったのかな?


などと思い、膵臓を疑うことなど絶対ないレベルだ不安


抗癌剤治療中のことなので、ちと不安になり横になった。


寝返りを打つ時は痛みが出るが、寝ていると楽で、結局夕方まで 横になっていた。


夕飯の準備のために起きたが、昼間より痛かった悲しい


次の通院は4日後。

毎日寝たきりになっては困るなぁうーん


痛みの緩和方法があれば教えていただきたいと、病院に電話した。


今から来れますか?

と聞かれたが、21時過ぎていて、寒さで風邪ひいて具合悪くなっても嫌なので、


今夜は患部を温めて、明日も痛いようなら病院に連絡することになった。


お風呂に入って体を温めよう。

ふと見ると、


右手の甲、特に指のあたりに、副作用で出るかもしれないと聞いていた、


まだらな色素沈着がおきて黒っぽくなっていたえーん