この日の点滴は2種類。


入れ替わり立ち替わり、何人もの看護師さんやら薬剤師さんがやってきて、


買ってきたテレビカードは無駄になった。次使おう。


二つ目の点滴は血管がジンジンと痛くなるらしく、腕を上下から温められた。


温めることで痛みが緩和するらしい。


…なるほど、徐々に痛みが増してきた。

とは言え、 全く我慢できる範囲のものだ。


その間、薬剤師さんから、自宅で服用する錠剤「エスワンタイホウ」の飲み方や、


この抗癌剤の副作用などについて説明を受けた。


主な、目に見える副作用は

 吐き気

 下痢

 発熱

 手の甲などの色素沈着

 発疹etc


それぞれ酷いような時はいつでも電話連絡するようにと。


更に2週目に入ると、

 粘膜にダメージが出やすいので、口内炎が出来やすい。たくさん出来るケースもある。

 同じく粘膜繋がりで、涙が出まくることも。


また、目に見えない副作用もあるらしく(これは必ず出ると言ってたな)、


 白血球や血小板の減少による免疫力低下で、感染症や大きな怪我には注意、と言われた。


約1時間で点滴は終えたが、

口の中の健康が非常に大事ということで、この日は歯科の予約も入っていた。


地下へ行き、口の中のレントゲンを撮ってから歯科へ。


虫歯はなかったが、

手術前にクリーニングをしておくとより良いとのことで、かかりつけの歯医者に紹介状を書くと言われた。


(?ここでやってくれないの?)と思ったが、やってくれないらしいニヤニヤ


紹介状先の歯医者が手に負えない状態(口内炎多発など)になった場合や、入院中であればココでやります、ってにやり


越してきたばかりで近くにかかりつけがない旨伝えると、看護師さん2人で、懸命に自宅近くの良さげな歯医者さんを探してくれた笑い泣き


会計が済んで時計を見ると14時過ぎていた。

いつものことだが、腹減った~笑い泣き