2024年 1/22

この日から3日間の検査入院。


今回の検査は、口から器具を入れて膵臓の患部に針を刺し、そこにあるデキモノが悪性か良性かを確認するというものだ。


前回の外来診察の時、


先生「胃カメラはやったことありますか?」


何年も前にピロリ菌検査をしたが陰性だったし、これまで胃痛で悩む様なこともなかったので、正直考えたこともなかった。


「やったことがないなら一緒にやっておきましょう」

ということで、胃カメラも追加された。



入院手続きのあと、夫も一緒に病室のある階へ。

だがコロナの影響で病室までは行けず、夫が入れるのはデイルームまでだった。


病室は4人部屋だが私の真向かいのベッドは空いていた。


何の症状もなくピンピンしていた私は、初日は暇で暇で仕方なくて、

本でも持ってくれば良かったなショボーンと後悔。


デイルームに行って誰もいないのを確認してからスクワットしてみたり、かかと上げしてみたり。


身体が鈍らないようになるべく動いた。


↑ベッドに座って他の患者さんに迷惑にならないように静かに腹筋を鍛えてるところw



次の日が検査日だというのに呑気なものだが、


あまり考えすぎると不安に苛まれるので、


「明日はまな板の鯉に徹すれば良い、それしかない」


と現実逃避して、21時の消灯とともに熟睡したzzz