私は毎年3月に健康診断を受けている。

2023年もそうだった。


オプションで受けられる腫瘍マーカーもいつものこと。


ただ、その時の結果はいつもと違い「B判定」

胆のうポリープがあり、経過観察と書いてあった。


気にはなったが病院に行けというわけでもなくて、普段通りの毎日が過ぎた。


そして秋になり、なんと28年ぶりの引越が決まった。


頭の中は引越のことで一杯だった。来年の3月は多忙になりそうだったので、いつもは3月に 受けていた健康診断を前倒しにして、12月上旬に予約。


2023年は健康診断を2回受けたことになるのか。


そして12/28。結果が届く。


「E判定」要精密検査

病院への紹介状まで同封されていた。


えー?しかも、膵臓?

 

だがしかし悪い予感。

こんな状態じゃお正月なんて楽しめない。


すぐに胃腸科内科クリニックを探し、当日の予約を入れることが出来た。


年末でもやっていてくれていたことに感謝!


そして翌日、画像の専門クリックでMRI検査。


MRI、閉所苦手な私にはかなり手強いわ💧


どうにかこうにか終了し、

結果は年明け1/4。


お正月に集まった子供達へも、それとなく 伝えておいた。


夫も子供達も、普段通りの私を見て、あまり重い病とは思っていなさそうだった。