久しぶりの友人から、メールが来ました。
なんだろーと思ったら、

「実は今妊娠してるんだけど、おなかが張ったり痛いことがよくあるの。
ちょっと心配なんだけど、これって切迫の可能性ある?
あなたの時はどうだった?参考にさせて。」

とのこと。


この友人、私が早産したこと、子供が超未熟児だったこと、入院も長くて合併症・後遺症なんかもあること、全部知ってます。

もっと前向きにとらえなきゃいけないとは思うけれども・・・
つい、「あなたのようにはなりたくない」と思われてる気がしてしまいました。
実際多かれ少なかれ、そう思ってはいるんだろうけどね。
でも、そういうことを言いたかったわけじゃないってこともわかってる。けど、どこかひっかかる。


いまだに自分の中に「子供に悪いことをした」という気持ちがあるんだなぁ、と再認識した出来事でした。