4歳になったので、発達検査を受けてきました。
3歳で受けたのは新K式だったけど、今回は田中ビネー知能検査Vってやつです。
詳しい内容は、よく知りません・・・。

結果は
生活年齢(CA):4歳1ヶ月
精神年齢(MA):5歳1ヶ月
知能指数(IQ):124
(実年齢:4歳1ヶ月、修正年齢:3歳10ヶ月)
ということで、問題ないそうです。

なんか、数字だけ見ると、発達にすごく凸凹があるような・・・?
そして、精神年齢・・・ガーンなんかおっさんぽいとは思ってましたが・・・ガーン
でも、今後気をつけることは特にないと言われたので、まぁいいやということで・・・。

突出しているのは、文字の理解。
数字、ひらがな、カタカナ、アルファベットは完璧に読めます。
絵本などは、大人と変わらないくらいすらすら読みます。
英単語も、微妙に読みます。
漢字もかなり読め、地名、駅名だけでも100種類以上読めます。
身の回りの注意書き、広告、メニューなど、よく目にするものはふりがななしでかなり読めます。

そのかわり手先は不器用で、絵や文字を書くのは苦手。
はさみも変な持ち方になるし、お箸は使えません。
あと、走るのが遅かったり、運動は不得意。
そのあたりはフォローしていかないと・・・。

とりあえず、検査の結果がよかったので、発達センターは卒業することになりました。
2歳から通って2年間、本当にいろいろなことを学びました。
こんないい施設が近所にあって、お世話になることができて、本当によかったです。
卒業はさみしいけど・・・。