ずいぶん間があいてしまったのだけど・・・豆ゾウ、1月8日に4歳になりましたニコニコ

1月の時点で、
身長:86.9cm→93.8cm
体重:13.2kg→14.2kg
この1年で、ずいぶん成長しました音譜
まぁ・・・かなり小さいほうではありますが・・・あせる
小児科では問題なしということで、フォローアップは1年に1回となりました。

いまのところ心配なのは、身長と視力。
身長は1年で7cm伸びているので、ひとまず様子見です。
視力は、めがねをかけた状態で0.3~0.5ということですが、ものすごく細かい字も読めるし、遠くのものも見えているので、先生は「たぶん、検査のやる気がないだけですね・・・ガーン」とがっくり。
確かに、先生がランドルト環を見せる前に答えてるしガーン
とりあえず検査は半年に1回、そのかわり近所の眼科でこまめに視力検査をすること、となりました・・・。

幼稚園生活は、特に問題ないようです。
毎朝行きたくなくてぐずるけれど、園についてしまえばすんなり登園しますニコニコ
年少さんの中でもかなりしゃべれるほうなので、お友達と意思の疎通もはかれているし、一緒に遊べている様子。
お弁当も食べてくれています。

それから、まだまだ甘えん坊だけど、妹がほしいと言い始めましたあせる
産めるなら産みたいけど・・・最近の検査で、卵巣と子宮の癒着があることがわかったので、ちょっと不安です。

というかんじの、このごろ。
話がかなり通じる上に、ものわかりが恐ろしく良いので、だいぶ楽になりました。
危険なことは絶対しないし、ほしいものややりたいことは我慢できるし、やたらと空気がよめるし・・・親は楽だけど、将来どうなのかな?
どこかでつらくならないといいけど。
でも、執着心がないところも、楽観的でおおらかなところも、パパゾウにそっくりなので、なんとなく大丈夫かも?大丈夫だといいなぁ。