幼稚園の夏期保育が始まりました。
朝からしょんぼりしている豆ゾウ・・・ぽつりと、「おかあさんと離れたくないから、幼稚園行かない。」と。しょぼん
私だってさみしいよ~~~。

そうだね、そうだねと言ってるうちに、「やっぱり、いく。」とがんばって登園。
すんなり幼稚園に入ってくれて、お迎えのときも満面の笑顔だったけど、夜寝る前に、
「今日は、おかあさんと遊んでない。ぼく、1人で遊んでた。1人になるのはやだよ、おかあさんといっしょがいい。」と・・・。
「先生にあそぼって言ったけど、遊んでくれなかったよ。」とも。

切ない~~~~~~しょぼん

これからの自立と成長に必要なことなんだと思う反面、まだ離れる必要はないんじゃないか、幼稚園に入れるのは早かったんじゃないかという気持ちにもなります。
とはいえ、今から幼稚園を辞めるのも・・・それは選択肢にないので、がんばってもらうしかないのかな。

ちなみに、お友達と遊ぶのはそんなに楽しくないようです。
やりたいことや遊び方が違ったり、話が通じなかったり、突然ぶたれることもあるのが嫌みたいで。
そりゃ、大人と遊ぶほうが楽ですよねぇ。
でも、子供同士で学ぶこともたくさんあるから、がんばってほしいな・・・。
ただ、豆ゾウは1人で遊ぶことが好きな子だから、お友達がいなきゃいけないとか、みんなで遊んでほしいとか、そういうことは望んでません。
集団の中でやらなきゃいけないことだけできてれば、それでいいと思ってます。
私は親として、見守ること、必要なときにフォローすること、家では安心させてあげることを心がけたいです。


それから、OTも行ってきたのだけど、体の発達もだいぶ追いついてきていて、先生の思った以上の成長をしているようです。
知能、精神面はまったく問題なく、むしろ同年代の子よりも発達しているとのこと。
確かに、私も大人と話すように会話してるしな・・・。

最近は電車熱が復活して、毎日路線図を一生懸命見ています。
おかげで、駅名の漢字まで読めるようになってしまった・・・。
少なくとも、東京、新宿、六本木、中野、高田馬場、九段下、渋谷、赤坂、銀座、上野、日比谷、あとなぜか八王子あたりは確実に読めてます。
好きっていうのは、最強ですねにひひ

できないことはがんばり過ぎなくていい、好きなことを伸ばしてほしいと願っているけれど、集団に入れるとなかなか難しいこともありますね。
いろいろ、悩みます。