最近めっきり更新が途絶えてます・・・。
記録のためにも、たまには書かないと~。

さて、豆ゾウは6/30からメガネになりましたニコニコ
近視もあるけれど、乱視がけっこうひどいようで。
でも実はパパゾウもうちの母も結構な乱視なので、レーザーのせいなのか、もともとなのかわからないみたいです。
ま、どっちでもいいんですが、とにかくよく見えない状態で放置するほうがよくないので、早めにメガネを作れてよかったですにひひ

最初はちょっと嫌がったんですが、慣れてきたら全然嫌がらず、ちゃんとかけてくれてますアップ
えらいっ!
幼稚園でも、メガネかっこいい!と人気のようで、お友達のママさんから「ぼくもメガネほしい!って言われるよ~得意げ」ってよく言われてます。
幸い、皆さん普通に受け入れてくれていて、いやな思いをすることはまったくありません。
よかったよかった。


それから、今日は3歳半のフォローアップに行ってきました。
91cm13kgと小さめなので、こまめに診ていただけるとのこと。ありがたい~。
困ったことは?と聞かれたので、夜中に足が痛いと泣くことがあること、紫と茶色を間違えることを伝えたのですが、どちらも問題ないそうです。

お友達との関わり方について聞かれたので、一人や少人数で遊ぶことが好きだけれど、慣れたお友達とだと追いかけっこしたり、ふざけあったりけんかしたりすること、サッカーやリトミックでは、決められたことをみんなと一緒にできることを伝えました。

その他、先生の質問に答えて、おしまい。
質問内容は、幼稚園の名前、クラスの名前、先生の名前、お友達の名前、何をして遊んだか、など。
全部ちゃんと答えられましたニコニコ
ということで、次回は4歳になったら受診です。


最近のブームは、「なんで?」と「それで?」なのですが・・・けっこう答えるのが大変。
なんで坂では自転車こがなくても進むの?
何で砂は熱くなるの?
なんで三輪車は階段下りられないの?
等々・・・答えても、さらに畳み掛けられるので、日々がんばってます・・。
とはいえ、よく「なんでだろうねぇ~?」「なんでだと思う?」などと答えてしまってますが。

あと、数の概念もだいぶ身についたようです。
イチゴ味が3個で、チョコが4個だから、全部で7個だね!と言ってみたり。
おせんべいを5枚もらって2枚あげたら、あと3枚あるよね?と言われたり。
知らないうちに、いろいろわかってるものですね。
幼稚園効果かしら~?

まぁ・・・そんな日常です。
フォローアップや幼稚園で聞かれることも多いので、ちゃんと成長記録は残しとかないとダメですね~。