トイレトレーニング、ほぼ完了!(夜以外・・・)
うんちはもともとできてましたが、おしっこの間隔は2~3時間程度になり、自分から「おしっこ出る~。」とか、「もれそう~。」とか言ってきますニコニコ
もちろん、ちゃんと間に合います。
おまるなら自分で脱いで勝手にいけるけど、トイレはまだ一緒。

でもでもでも!
パンツは1日1枚でいいし、洗濯が楽!
カーペットの洗濯もしなくていいし!
ずいぶん前からそこそこできてた割には一進一退で、なかなか進まなかったのだけど、これで一安心です。

それから・・・幼稚園は、行くときはぐずるけれど、行ってしまえばそれなりに楽しく過ごしているようです音譜
お友達もたくさんでき、毎日「○○ちゃんと遊んだ!」って教えてくれます。
ちょっと乱暴な子が一人いて、その子のことは怖いと言っていますが汗
遊びは、積み木をしていることが多いようです。
たまに砂場、絵の具、粘土なんかもしている様子。
幼稚園で覚えた歌も、時々歌ってくれます。
最初は、人の少ない玄関で遊んでたようなのですが、今は慣れて、お部屋で遊んでいるそうです。

この間は、怪我をして帰ってきましたあせる
ひとかかえもある大きな積み木(けっこう重い)が、ちょうど足の親指の爪のところに落ちてしまったようで(しかも角)・・・爪が真っ黒。
触るとぐらぐらしているので、そのうち取れそうですガーン

それから、GW明けくらいからパパゾウと私が変な風邪をひいてしまい、1ヶ月たってもいまいち治りません。
豆ゾウはかなりがんばってくれたのだけど、ついに鼻水が。
妙に聞き返しが多いので、耳鼻科に行ったら滲出性中耳炎でした・・・。
やっぱり、もっと前から感染してたのかな。
私も抗生剤を飲んだり、マスクしたり、やたらうがいしたり、それなりにがんばったつもりだったけど・・・申し訳ない。
今は、薬で治療中。

とまぁ、こんな日常です。