ずいぶん久々の更新になってしまいましたあせる
育児の記録を残しておかねば・・・と思いつつも、なかなか落ち着いて書けないものですにひひ

さて。
いろいろと苦労した豆ゾウですが、晴れて発達センターを卒業し、幼稚園に入園しましたクラッカー

1年ちょっと通った発達センターですが、本当に本当に、効果があったと思います。
いろいろなことに興味をもち、挑戦できるようになりました。
感覚過敏もだいぶ改善され、最近では粘土も楽しんでいます。
運動能力も飛躍的に伸びました。
そして何より、お友達と遊べるようになりました。
本当にありがたいことです。

幼稚園では、楽しく過ごせているようです。
一時期まったく私から離れられなかったのですが、本人もふんぎりがついたようで、「ぼく、おかあしゃんがいなくても大丈夫!」と言うようになりました。
(とはいえ、まだ登園時はぐずりますが・・・)
心配していたトイレも、初日こそおもらししてしまったものの、その後失敗なし。
先生のことが大好きなようで、すっかり先生方の名前も覚え、お友達ともなんとかやっているようです。
今日も、「ぼくが泣いちゃったらね、○○ちゃんがよしよしってしてくれたんだよ!」「先生がね、ズボンはかせてくれたんだよ!」とうれしそうに話していました。
おそらく無理をしているところもあり、家ではめちゃめちゃ甘えん坊ですが・・・得意げ

こうして普通に幼稚園に通い、普通に暮らせていることを、とてもありがたく思います。
豆ゾウは毎日、とてもがんばってくれています。
90cmの服が、そろそろ小さくなりました。靴は15cm。
とってもおしゃべりで、「○○って何?なんで?どうして?」が増えました。
本が大好きで、ひらがな、カタカナ、数字、アルファベットと漢字が多少読めます。
運動は相変わらず得意ではないけれど、階段も手すりを使わずに昇り降りできるようになりました。
お友達とも関われるようになり、特定の相手と仲良くしたり、けんかしたりするようになりました。
偏食は相変わらず。でも、「これって野菜だよね~?」と言いながらも、一口だけがんばって食べたりもします。

幼稚園生活が楽しいものになりますように!!!