毎度、朝からテンションがた落ちの眼科ですが・・・豆ゾウ、がんばってくれました得意げ

まずは視力検査。
遠くから蝶や犬などの絵を見てあてる、というものです。

しかし・・・ヘタに手元に見本の絵を渡されてしまったがために、そればっかり見てしまい、おふざけも始まって集中できずショック!
見本を没収してからは、まぁちゃんと答えてくれたのですが、飽きてくると「しょれは~、たぶん小鳥じゃないかな~?さっきより小さいし~」とか「しょのおさかなは、金魚なの?しょれとも~サンマ?」などど言い出して、眼科のお姉さんを困らせてましたガーン

ひらがなでやってくれれば、きっと喜んでやるのに・・・シラー
ランドルト環しかないんですよねぇ。あれは難しいと思う・・・。

で、視力はおそらく、0.5~0.6くらい。


その後点眼をして瞳孔を開いてから、先生にいろいろチェックしてもらい、眼底検査。
眼底検査は、今まではすまき状態で目をこじ開けてやっていたけれど、今回から写真になりましたニコニコ
これだけでずいぶん楽です。
ただ、じっと座って同じところを見続けなければならないので、少し難しかったかな?

眼科に行けば何をされるか分かっているお年頃なので、他の子の泣き声を聞いただけでも、「もう帰る!検査終わったよ!」となってしまい、説得は大変でしたが、検査自体が軽くなってきたので、本人もほっとした様子。

豆ゾウは近視が始まったのが早かったし、けっこう乱視のようなので、そろそろメガネにするかどうするか先生も悩むようです。
より詳しい検査をするために、次回は3ヵ月後・・・ガーン
あぁしんどい。

ちなみに、日常生活で注意することは特になし。
豆ゾウがパズルや文字を読むことが好きだと言うと、集中して何かをじっと見ることは良いことなので、どんどんさせてください、とのことでした。

ということで、これからはより詳しい検査ができるようになり、メガネの検討も始まりそうです。
まぁ、メガネして視力が出るなら、それはそれでよいことですねにひひ


チューリップ赤いつもありがとうございます!とても励みになります!

 ↓豆ゾウの応援、お願いします音譜

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ

にほんブログ