豆ゾウ、ついに3歳!
お誕生日はディズニーシーに行き、たくさんのキャストの方にお祝いしていただきましたにひひ
(私は、人生2回目、10年ぶりのディズニーシーでしたあせる

もうすっかり会話もできるようになり、毎日楽しく過ごしています。
とはいえ、反抗期でもあるので、大変なこともありますが・・・。

さて、3歳・・・ということは、発達テストですあせる
さっそく行ってきました。

テストはおそらく、K式というやつかな?
やった内容は、こんなかんじ・・・
・積み木積み→9個
・積み木で同じ形を作る(車・トンネル)→◎
・お絵かき(丸、バツ)→丸はできたけど、バツはできず。
・形合わせ→◎
・指さし→◎
・神経衰弱→◎
・コップ重ね→◎
・物の数を数える→◎(14まででした)
・三角を組み合わせて四角を作る→◎
・先生が言った数を覚えて言う(5桁まで)→◎
・先生が言った言葉を繰り返す→◎
・先生の質問に答える→ほぼ○?
・ジャンプ→◎
・片足飛び→×
というかんじかな?

先生の質問に答えるという項目は、面白かったです。
おなかがすいたらどうする?→豆回答:ごはんを食べる。
眠くなったらどうする?→豆回答:寝る。
お出かけするとき雨が降ってたらどうする?→豆回答:急ぐ。
などなど。
急ぐって・・・どうなの?普段の生活がばれるなぁ。
でも、ある状況を提示されて、そのときどうするか答えるのは、なかなか高度ですね汗

まぁ、テストはこんな感じでした。
結果は以下のとおり。
姿勢・運動:103(修正だと112)、3歳1ヶ月
認知・適応:114(124)、3歳5ヶ月
言語・社会:114(124)、3歳5ヶ月
総合:114(124)、3歳5ヶ月

ということで、豆ゾウは今3歳ちょうど(修正2歳9ヶ月)なので、ずいぶん発達したようです。
発達センターさまさまですねにひひ
とはいえ、お友達と遊んでいてもやっぱり幼いなぁと思うこともあるので、数字は参考程度だろうと思います。

リハビリはついに卒業。
とはいえ、偏平足だし足首も弱めです。
なので、今使っている足底板は使えるだけ使って、サイズアウトしたらおしまいでいいかな?ということになりました。

それから、身長が伸び悩んでいて、今87cmちょっと。
体重は13kg弱かな?
治療の対象にはならないらしいですが、同じ学年のこと並ぶと頭ひとつ分くらい違ったりして、けっこうびびりますあせる
男の子だしね・・・どこかのタイミングで伸びてくれるといいけど。

4月からは幼稚園です。
どんなふうに成長していくのか、楽しみです。


チューリップ赤いつもありがとうございます!とても励みになります!

 ↓豆ゾウの応援、お願いします音譜

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ

にほんブログ