幼稚園、決定しました!
私立の、のびのび系幼稚園です音譜
これから、入園に向けていろんな準備をしないと。

ひとまず、入園までになんとかしたいことは、以下のこと。
・靴を自分で脱いだり履いたりできる。
・お弁当を自分で食べる。
・できれば、完全にオムツを卒業。

この程度かな~。
もう少しやれそうだったら、服の着脱もできたらいいかな。
あんまり高望みはしませんにひひ

さて、豆ゾウの現状ですが。
だいぶお友達とも遊べるようになり、子供同士の会話も増えました。
今はレストランごっこ、買い物ごっこ、お医者さんごっこがブームで、お友達と一緒に「店員さんとお客さん」、「お医者さんと患者さん」と役割を分担して遊んでいます。
なんか・・・すごい進歩合格
ただ、慣れた場所、慣れたお友達じゃないと馴染めないことも多いので、安心して遊べる場を私が増やしていきたいと思います。
しかし、「おなかみーせて!」と私の服をまくるのはマズイよ・・・あせる

それから、クイズが大好きで、「問題です!1番、東京タワー。2番、お好み焼き。3番、信号。さて、どれでしょう?」とか、答えようがない問題を出してきますガーン
でもだいたい、答えたものが正解なので、適当にしてます。

先生やお友達の名前も、かなりちゃんとわかってます。
もちろん、自分や家族の名前もわかって言えます。
ただ、、、ふざけることも増え、「ぼく59歳!」とか、「おかしゃんは60kg」とか言うので、よく笑われる~ダウン
年齢と体重はやめてくれ~~~~汗
(60kgはパパゾウですよ!!!)
ひらがな、数字、アルファベットは読めて意味がわかるので、かなり便利な生活になってきました。


が、、、先日小児科の先生との面談にて、やはり足に不安があるとの指摘が。
たしかに、
・走っても大人の早足程度。
・よく転ぶ。
・階段は手すりがないとよろける。
・両足で飛び降りるのはまだ苦手。
・平均台は手をつながないとできない。
・ブランコやトランポリンなど、不安定な遊具は苦手。
・はしごはのぼれるが降りられない。(落ちる。)
などなど、普通の2~3歳児に比べたら、できないことは多いです。

ただ、先生からは「豆ゾウは発想力が豊かなので、できない事があっても自分なりの方法で切り抜けて行くんじゃないかしら?」と前向きなコメント。
でも、元超未ちゃんで水頭症でPVLですから、これから先できないことがいろいろ出てくる可能性も高いので、覚悟するようにとのことでした。
(たとえば、横書きの文章は読めても縦書きは読めない、数の概念が理解できない、奥行きがわからないなど。)
ま、グレーであることに変わりはない、と。
それでいいです、別に。
何かあったときに対応を考えますにひひ
そして、できることを大切に、伸ばしていけばいいのだと思います。

ちなみに豆ゾウは音楽は大好きで、先日行ったリトミックでは、ちゃんと拍子をとり(2拍子、3拍子、4拍子も完璧)、ドレミもわかり、歌も歌えたし先生の真似をしてダンスもできました音譜
本人が好きでやりたいことについては、環境を整えてあげたいなぁと思います。
あとは、近いうちに水泳をはじめようかな!


チューリップ赤いつもありがとうございます!とても励みになります!

 ↓豆ゾウの応援、お願いします音譜

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ

にほんブログ