豆ゾウ、とある私立幼稚園に合格しました合格
合格といっても、別に試験とかがあったわけではなく、こどもが親と離れて遊ぶ様子の観察と、親の面談だけですがあせる
とはいえ、妊娠~赤ちゃんの時期から考えると、奇跡じゃなかろうか、と思います。

この幼稚園は遊びに力を入れていて、教えるのではなく、子供の発見をサポートするというスタンスです。
運動にも力を入れています。
また、ケンカや暴力なんかがあっても、一方的にしからず、両方の言い分をきちんと聞いて対応するそう。
それぞれの子供の特性を見たうえで、適切な対応をしてくれるようです。
子供の発想力、想像力、問題解決力などが育ちそうで、魅力的ニコニコ体力もつきそう。
先生は、20名前後に2人なので、手厚いです。
ということで、豆ゾウには合ってるんじゃないかと思います。
また、園庭も広くて自然がたくさんあり、遊具がなかなかいいのも合格

ただ・・・見学や面接の時に会った子供たちはすごくしっかりしてるし、ママさんたちはみんなかしこい感じあせる
園長先生も、いかにも教育者というかんじです。
なんか、私も豆ゾウも、ちょっとがんばらなきゃいけないかも?
ただ、発達センターで相談した限りでは、豆ゾウは女の子にかまってもらえそうだし、慣れればやっていけるんじゃないか?と。


対して、もうひとつ候補になっているのは、公立幼稚園。
こちらはよく園庭開放に行っていて、慣れ親しんだ場所です。
みんなおおらかで付き合いやすく、園長先生も肝っ玉かあさん系。
安心できるかんじです。

が、やはり公立なので、いろんな子がいるし、やんちゃな子も多いです。
正直、「?」なママさんもいなくはないです。
親の出番も多く、付き合いがけっこう多いので、これもまた悩むところ。
幼稚園が終わったあとも子供を園庭で遊ばせながら、ママさんたちがおしゃべりしてるので、その中に入るのもしんどいなぁという気もします。
先生は17名に1人。
どこまで見てもらえるかは、先生しだいですかね・・・。

豆ゾウには加配の先生はつかないので、少し手厚いほうが安心ではあるのですけど・・・。

自分のことではほとんど悩まないのに、子供のことだと悩みますね!


チューリップ赤いつもありがとうございます!とても励みになります!

 ↓豆ゾウの応援、お願いします音譜

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ

にほんブログ