トイレトレーニング、なかなか順調ですにひひ
パンツやズボンを穿いているときは、定期的にトイレに誘わないといけないのですが、時々自分で「トイレ行く!」と言い出します。
ただ、、、幼稚園でトイレの順番待ちなど、状況によっては間に合わないこともあせる
パンツをはいていなければ、勝手におまるに行って勝手にしてます。

今日は、なんと失敗ナシ!
発達センターの行き帰りも、もちろんセンターでも、家でも一度もお漏らししませんでしたクラッカー
しかも、おまるでおしっこをした後に自分で便座をはずし、トイレにおしっこを捨てに行ってましたえっ
えらいけど、、、こぼさなくてよかった汗

それから、機嫌よく遊んでると思ったら、急におもちゃを放り投げ、おまるにダッシュ!
うーーーん、、、と言った後、「でたーーー!」と。
おまるにはかわいいうんちキラキラ
すばらしい合格
でも、あの足開き気味のダッシュは笑えた。。。


ここのところまた急激に、おしゃべりが上手になりました。
普通に、会話が成り立ちます。
「雨の日はおうちで遊ぼうねって、ばぁばが言ってたよ~」
など、複文も使えます。

それから、毎日寝る前に、その日にあったことを話すのを習慣にしているので、私には「今日は○○をしたね、××に行ったね」など話してくれるのですが。
最近は、ばぁばに「今日は△くんにたたかれた~」など、報告をしたりしてます。
なんとなく、幼稚園に入っても大丈夫かも、、、なんて気になります。

しかし、、、幼稚園、どうしよう。
いつも行っている公立の幼稚園に入れたいけど、抽選が厳しいあせる
近所の私立は、お受験系とか、先生が厳しいとか、人数が多くて放置気味とか、なんとなく合わなそうなかんじ。。。
唯一、よさそうだと思ったところは、キリスト教系で日・月休みショック!
豆ゾウはパパゾウが大好きだから、できればお休みは合わせてあげたい。
ということで、やっぱり公立の抽選がんばる!しかないのかなぁ。。。