なんか、落ちてます。
自由な時間もあんまりないし、やらなきゃいけないことや、やりたいことをがんばってみても、全部半端になって全部納得いかない。
それに、2人目とか、、、考えるなら、年齢的にもそろそろね。。。
なんだか余裕がない今日この頃。
5月病か?


さて、今日は豆ゾウのST(speech therapy)の日でした。
言葉については心配していなかったのですが、やっぱり心配ありませんでしたニコニコ
言葉の理解はかなり進んでおり、言われたことをちゃんと理解しているので、問題なし。
ボキャブラリーも多く、実年齢以上だそうです。

今日やったのは、
1.2枚の絵カードをくっつけて絵を完成させる
2.いろいろな表情の動物カードの中から、先生が言ったものを選ぶ
3.最初に見た絵カードを覚え、たくさんの絵の中から同じものを選ぶ
4.いろんな色の積み木を、同じ色の箱に入れる
5.お買い物ごっこ
など。

豆ゾウは全部うまくこなせて、先生もびっくりでした。
ただやはり、体幹の弱さ、粗大運動能力の低さは指摘がありました。
PVLの影響かもしれないとのことです。


それから、気になっている食事。
これも見てもらいました。
まず、食べるものが限られている。(食べられないのではなく、食べたくない。日によって変わる。)
自分で食べようとする意思があまりない。(最初の数口のみ)
少し食べると、いらなくなって席を立ってしまう。
などなど、問題はたくさんありますが、とりあえず
●手づかみでもOK
●途中からは親が食べさせてもよい
●食べないようなら、気をそらして口に入れてもよい
ということにして、自分で食べる最初の数口を、少しずつ増やしていこうということになりました。

このへんも、自分だけで抱えなくていいのはすごく助かります。
とりあえず、引き続き発達センターには通いたいと思います。


チューリップ赤いつもありがとうございます!とても励みになります!

 ↓豆ゾウの応援、お願いします音譜

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ

にほんブログ