ここのところ、普通に会話ができるようになった豆ゾウですが、文法の間違いも増えてきましたにひひ

例えば最近は、、、
「おかあしゃん、これできて!」とか、
「ブロックとれないの、とれて!」とかが多いかな。

意味は分かります。間違ってるけど得意げ
もちろん大人はしない間違いなので、言語を習得しはじめて、自分なりに応用した結果なのかなと思いますニコニコ


しかし、お互いに意思疎通ができるようになり、いろいろ楽になったかと思いきや、、、大変になってきた。
なんたって、自己主張ができちゃうから~ガーン

「やらな~い!」「たべな~い!」「いらな~い!」「いかな~い!」「いまやるの!」「なっとうがいい!」などなどなど、きりがない~ショック!
ただ、「やだ!」とは言いません。
まだまだ序の口なんだろうな~。

歯磨きも急に嫌がるようになったし、もちろんごはん拒否のときはひどいし、、、これでトイレまで嫌がられたらしんどいなぁ。
それがイヤイヤ期ってもんなのか。。。


チューリップ赤いつもありがとうございます!とても励みになります!

 ↓豆ゾウの応援、お願いします音譜

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ

にほんブログ