発達センターに慣れてきた豆ゾウ、楽しくてしょうがないようです。
先生たちも優しいし、目新しいものがたくさんあるし、お友達もたくさんいるんですから、そりゃ楽しいでしょう音譜
いつも、「たのしかったね!おしもろかったね!」とずっと言っています。
(おもしろい、とはまだ言えないあせる

児童館や幼稚園に行くと、走り回っている子も多く、豆ゾウは「こわい!」と言って一緒に遊ぼうとしませんダウン
なんとなくだけど、、、網膜症のレーザー治療の後遺症で、視野が狭いことも関係しているのかな?なんて思います。
よくお友達とぶつかっちゃうしショック!
ちょっと心配。

そんな豆ゾウですが、どうやら記憶というものができるようになった様子メモ
それがまた、当日のことだけでなく、前日以前のこともおぼえています。
食べたものや行った場所を言うだけでなく、「Wくん、あった。たのしかったね!またあそぼうね、らいしゅう!」なんて、数日言っていたりするし。

この間は染物のイベントに行ってきたのだけど、そのときに町中に出ていたのれんや布の展示が、次の日にはなかったんです。
そしたら豆ゾウ、、、「ぬの、ない!おかたづけ?」と。。。
すごいなぁ、ちゃんと認識して、記憶してる合格

そして、電車の名前は、ものすごい数おぼえてます電車
さらに、なんかごにょごにょ言ってると思ったら、、、「きゅうこうでんしゃ、まーます!きいろいせんの、がわに、ください!」だってあせる(急行電車が参ります。黄色い線の内側にお下がりください、かな?)
こんな長い文章言えたんだ~、と感動。

子供って、おもしろい。
前は、「子供ができた」という感覚だったのが、「家族が増えた」という実感になっていっている感じがします。
うまく言えないけど。

今日の様子。
ちっちゃい豆ゾウの成長日記

なに作ったの?と聞くと、「くび!きりんさんの!」だそうです。
いいセンスしてるなぁ。この感性、伸ばしたいものです。


チューリップ赤いつもありがとうございます!とても励みになります!

 ↓豆ゾウの応援、お願いします音譜

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ

にほんブログ